2015年12月2日水曜日

Jai faim ジェファン (レストラン フレンチ 箱崎3丁目)

なんと自宅から歩いて5分のところにフレンチのお店が開店(^o^。(2015.11.19)

箱崎3丁目といっても広いですが、ここはもと路面電車通り。九大前バス停近くで、華かご、一品牛、喫茶『去』、色んなお店がある界隈です。

以前は焼き鳥屋だったが一変
フレンチなら、迎賓館・山口という先行店に行っておくべきだったのですが、こちら雰囲気がなかなかよさ気で、早速伺って来ました。(ちょっと言い訳ですが、迎賓館は壁の中、山口さんは民家なので、外から様子が全然見えないんですよね・・)


30代のシェフがお一人。先客一組。

夜のメニューは3800円(前菜・メイン)5800円(前菜・魚・メイン)。
いずれも自家製パン・アミューズ付き。+500でデザート・コーヒー。

前菜(フォアグラ、猪ソーセージなど)メイン(エゾ鹿ロースト、玄海鯛ポワレ、ブイヤベースなど)とも5~6種類あり魅力的です。

鴨ないか聴きましたら、フランスが鳥インフルで飼育精肉が輸入不可とのこと(´・ω・`)。今日はジビエで攻めます(^^)。


グラスワイン
Vin de pays d'Oc (Chapoutier) 500円です。 
アミューズ。食べごたえたっぷりで、これで前菜クラスですよね(^^)。

華味鳥のハムレンズ豆のソース 糸島白菜のポタージュ
 自家製パン。丸パンとバターパン。これバゲットなら文句なしですが。。、


前菜の英彦山猪のソーセージ。暖冬なので油が乗っていない、とのことでしたが、むしろ赤身感満載。食べごたえあります。冬になって猪の肉に脂が乗ってくるとメインに使う、という感じ。


蝦夷鹿のロースト赤ワインソース。猪に負けない野趣あふれるお肉。


ピスタチオのブリュレ。コーヒーはエスプレッソ。


シェフは中学校は松崎で、父方は箱崎、とまさに地元の方。気さくで料理も手際よく出していただきました。大きいお店で修行をされたのだろうと思います。パンがバゲットなら魅力倍増・・。惜しいなと思いましたが、何と言ってもジビエ重視が光ります。



Jai faim とはお腹すいた~と言う意味。ランチは1000円から。ぜひ行ってみることをおすすめします。2回目が楽しみ(^^)。


0 件のコメント:

コメントを投稿