2016年10月15日土曜日

広島選抜~閉店 お好み焼き 箱崎3丁目)

2016.10.15

"Enyell"というBARになりました。お料理もあるみたいなのでいつか行ってみたいですね。


2016.10,13

広島選抜の後、若い人たちが自前で内装をやってるのを見かけましたが、ショットバーのお店が出来ました。 『月世界』の後にも、肉料理のバー『ノダニク』ができましたので、お好み焼き屋が二つ減ってバーが二つ増えました。はこざきの後はどうなるかな・・。

-----------------
2016.3.27

今日も仕事で帰宅中のことですが、広島選抜さんは日曜日で定休日。なぜか明かりがついてるので覗いてみると、



昨日で閉店??

なんともはや・・。月世界のお好み焼きがなくなったと思ったらこちらもですか・・・。
お客さんの絶えないこのお店。体力的にきつかったんでしょうか。

もういちど食べたかった。。


無性に食べたくなって作ってしまいました。味は及ぶべくもありませんが・・。






----------------------
2015.11.15

広島風お好み焼きは箱崎に二軒。

ここは旧路面電車の線路跡の道が急カーブしていく所。昔の九大前といえば、地下鉄ではなくこちら。以前はモスバーガー、老舗ラーメン店で今は閉店した箱崎だるまなどがありました。

※箱崎だるまってここ二年間ぐらい?ゾンビ店舗が増えてますね。レシピだけ再現して商売にしているようなものはラーメン屋とはいいません。一蘭とかね。

閑話休題。

■広島選抜

広島選抜さんはいつ頃か覚えてないですが、箱崎の中では新しいお店に属します。それでも『いしや』よりはだいぶ古いですが。通勤路で、いつ通ってもお客さんが入っている。



向かいには関西風のとん平さんがありますが、

向かいのとん平さん(関西風)

やはりお客さんは広島選抜の方が多いと思う。一度テイクアウトで食べたきり、凄く美味しかったですが、夜だけの営業なのでなかなか行けなかった。



店内は鉄板席が7~8席 4人テープルが2つくらい。「そば肉玉」頼む人が多いですが、1_5倍だったり、ねぎかけだったり、色々。


注文あると、さっと粉が引かれキャベツが置かれ、そばがダボに入れて茹でられます。手際がすごく良い。寡黙でイケメンなご主人。

キターo(^-^)o
お好み焼き詳しい訳でもなく理由はちょっとわからないのですが、すごく美味しい。取り皿にとっても生地がモチモチで箸切れ良くないので犬食いみたいになってしまう。でもすごく美味しい(^~^)。




通の方だと、もっとヤキソバはパリパリでないと、だそうなんですが、美味しいものは、しょうがないです。もう一軒広島焼きは箱崎にありますが、全然違いますね。



余談ですが、先の『箱崎だるま』ですが、この辺りだったはず・・。

広島選抜前から旧箱崎だるま方面
手前が昔の路面電車道です。
西鉄のアーカイヴ で見ると写真のもっと左側ですね。ファンタの看板が出ている。今の太い道(箱崎新道)が通ってる所かな?


この角のお店。向日葵のマークが合ったので花屋さんとかだったのかな?向かいに『あかいし花店』があります。この度取り壊すみたいです。残念だな・・


0 件のコメント:

コメントを投稿