2015年11月5日木曜日

パットゥヤオ 八度邀(中華 台湾料理 箱崎一丁目)

箱崎になんと台湾の角煮まんを出してるお店がありました。ここは知らなかったですね・・・九大前バス停から旧路面電車通りを筥崎宮参道に向かって行くと左側。


実は先月訪問してたのですが、肩を痛めてるので今やってないが来月には再開と言ってありました。今日行ったらやってました(^^)。パットゥヤオ・・漢字がちょっと分からない(^o^;



ご夫婦でやってます。横で旦那さんが黙々と仕込んでいる。




『何にします?』
『おすすめは?』
『角煮まん 包子 蒸し焼きまん・・』
『一個づつください 餃子は何個入り?』
餃子は十個入りだったのですが、勘違いして二つと言ったので20個になりました(^o^;。

『角煮まん 包子 蒸し焼きまん 五個づつね~』
『一個一個(^o^;』
『アツアツがいい?』
『それがいいです~』

地元の人が結構来ます。中国語の人も
角煮まん250円。皮付きの豚肉と高菜が入ってます。


長崎の角煮まンと違って高菜がどっさり入ってます。角煮はちゃんと皮付き。饅頭がでかいので高菜でバランスが取れているので頗る美味しいです。個人的には角煮だけの方が食べたいな~と思いますが。




蒸し焼きまん170円。お焼きっぽいです。


体によさ気な具だくさん。椎茸人参などなど。



豚まん170円。ちょっと見た目が宜しくないですが~


これは肉ががっつり入ってます。3つの中で一番インパクトありますね。那の津バーガーとよい勝負(^^)。結構薄味ですが・・


秘伝のタレがついてくる。これをかけると絶品です。ラー油系の酢しょうゆ。
※たしかコンビニの肉まんに酢醤油が付くのは西日本ならでは、と聞いたことがありますが、大陸文化ノ影響?



餃子は冷凍。華かごラーメンの後に、この3つ食べてしまったので・・この後ANZUに行くというのに夕方になってもお腹が減らない・・

長崎に行かなくても角煮が食べれる(・∀・)。箱崎のファーストフードならイチオシです。

0 件のコメント:

コメントを投稿