2016年2月4日木曜日

山口 yamaguchi (創作 フレンチ 箱崎一丁目)

念願のヤマグチさん。行って参りました。火曜日が定休、僕も火曜が休みなので合わないタイミングが多く・・今週は三連休の最後のタイミングだったので思い切って夜に伺いました。



 民家一室のレストランです。玄関入りますととそこが客室。ご夫婦で気さくに迎えていただきました。お庭にワンちゃんが一頭。



白インゲンと豚足のコロッケ・エスカルゴのパイ包み焼。



マイルドな豚足とインゲンのマイルドな組み合わせ。パイ側の中のエスカルゴときのこは所謂ブルギニョンとかまったく違って非常にシンプルな味付けでした。 マイルド・マイルドの組み合わせです。味の濃いエスカルゴ期待したのでアレっという感じ。


ヒラスのヒラメのカルパッチョ糸島野菜を生姜ソースで。



トッピングはカラスミと少しの生ハム(かなり発酵したもの )生姜バルサミコビネガー黒胡椒・・・。野菜魚とも新鮮で大変楽しめました。


野菜のブイヨンスープ。



野菜のブイヨン 非常に一体感があって甘みのあるスープですが玉葱・葉物類はそれほど煮込まれていた感じではありません。鮮烈さがあって、やたらに時間を掛けただけのスープではないですね。自家製のベーコンの風味が利いていました。 具が無くなって、脂を避けて味わってみようと思ったが叶わず・・^^;


海老のカダイフ包みえび煎餅添


この辺りから主張の強い味になってきました。左が海老の身、真ん中が頭を揚げた煎餅 右は練り物だったのですが海老そのものかどうかは味だけからは判別付きませんでした。海老の味噌のソース。ここで自家製のパンを出していただいてソース一滴まで・・。


リーンなパンです。

 仔牛のローストキャベツのブレゼゴルゴンゾーラクリームソース。


仔牛肉ゴルゴンゾーラソース。クレソン、たぶん菜の花、自家製ベーコンの切れ端も添えてあります。ソースの中に煮込んだキャベツ。肉のテリーヌ状のものが台になっていたのですが仔牛かどうかは分からず。最終的に一番強烈なソースをパンで隈なく頂きました。最初のエスカルゴが薄味なのも道理・・。



シューにアングレーズ、みかん、ブラウニー他二種の焼き菓子、キャラメルのアイスクリーム。


税込 5900円でした。

客一人でしたので、色々話していただいて、なんと付近のお店では 広島選抜(!) が一押し!同意見で嬉しかった^^。同じフレンチ系(山口さんは創作料理とのことですが) ジェファンさんの話、アシェットさんの話、さらには例の松島方面の『黄金街道』に、なんともう一軒フレンチと思しき店ができていると教わりました・・。まあ行かざるを得ないですね。 来週ですかね・・。胃袋と相談ですね。



ジェファンさん アシェットさん とはまったく違ったインパクトでした。是非また伺います。おいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿