ラベル お好み焼き・たこ焼き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お好み焼き・たこ焼き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年10月15日土曜日

広島選抜~閉店 お好み焼き 箱崎3丁目)

2016.10.15

"Enyell"というBARになりました。お料理もあるみたいなのでいつか行ってみたいですね。


2016.10,13

広島選抜の後、若い人たちが自前で内装をやってるのを見かけましたが、ショットバーのお店が出来ました。 『月世界』の後にも、肉料理のバー『ノダニク』ができましたので、お好み焼き屋が二つ減ってバーが二つ増えました。はこざきの後はどうなるかな・・。

-----------------
2016.3.27

今日も仕事で帰宅中のことですが、広島選抜さんは日曜日で定休日。なぜか明かりがついてるので覗いてみると、



昨日で閉店??

なんともはや・・。月世界のお好み焼きがなくなったと思ったらこちらもですか・・・。
お客さんの絶えないこのお店。体力的にきつかったんでしょうか。

もういちど食べたかった。。


無性に食べたくなって作ってしまいました。味は及ぶべくもありませんが・・。






----------------------
2015.11.15

広島風お好み焼きは箱崎に二軒。

ここは旧路面電車の線路跡の道が急カーブしていく所。昔の九大前といえば、地下鉄ではなくこちら。以前はモスバーガー、老舗ラーメン店で今は閉店した箱崎だるまなどがありました。

※箱崎だるまってここ二年間ぐらい?ゾンビ店舗が増えてますね。レシピだけ再現して商売にしているようなものはラーメン屋とはいいません。一蘭とかね。

閑話休題。

■広島選抜

広島選抜さんはいつ頃か覚えてないですが、箱崎の中では新しいお店に属します。それでも『いしや』よりはだいぶ古いですが。通勤路で、いつ通ってもお客さんが入っている。



向かいには関西風のとん平さんがありますが、

向かいのとん平さん(関西風)

やはりお客さんは広島選抜の方が多いと思う。一度テイクアウトで食べたきり、凄く美味しかったですが、夜だけの営業なのでなかなか行けなかった。



店内は鉄板席が7~8席 4人テープルが2つくらい。「そば肉玉」頼む人が多いですが、1_5倍だったり、ねぎかけだったり、色々。


注文あると、さっと粉が引かれキャベツが置かれ、そばがダボに入れて茹でられます。手際がすごく良い。寡黙でイケメンなご主人。

キターo(^-^)o
お好み焼き詳しい訳でもなく理由はちょっとわからないのですが、すごく美味しい。取り皿にとっても生地がモチモチで箸切れ良くないので犬食いみたいになってしまう。でもすごく美味しい(^~^)。




通の方だと、もっとヤキソバはパリパリでないと、だそうなんですが、美味しいものは、しょうがないです。もう一軒広島焼きは箱崎にありますが、全然違いますね。



余談ですが、先の『箱崎だるま』ですが、この辺りだったはず・・。

広島選抜前から旧箱崎だるま方面
手前が昔の路面電車道です。
西鉄のアーカイヴ で見ると写真のもっと左側ですね。ファンタの看板が出ている。今の太い道(箱崎新道)が通ってる所かな?


この角のお店。向日葵のマークが合ったので花屋さんとかだったのかな?向かいに『あかいし花店』があります。この度取り壊すみたいです。残念だな・・


2016年10月14日金曜日

『月世界』(筥松二丁目 閉店 お好み焼き たこ焼き)

2016.11.6

新店『ノダニク』さんとコラムを分割しました。

201610.14

昨晩、こっちの方にジョギングに行ってたら、新しいお店が入ってました。
ちょうどオープンの日で『ノダニク』ってお店。



カウンター対面の洋風バーで肉料理が充実。ランチもあって沢山の肉メニュー(^-^)。
満席で盛況。いついけるかな(^^)?



※広島選抜の後にもバーができましたので、お好み焼き屋が二つ減ってバーが二つ増えた。
----------------------

2016.8.12

何時の間にやら、たこ焼きの看板もなくなってますね・・。

--------------

2016.2.27


お好み焼き屋の看板がいつの間にかたこ焼きに。。



早速行ってまいりました。

前回お好み焼き、大変美味しかった旨伝えると、やはり評判良かったようで捌ききれなかったとのこと・・。それでたこ焼きにとは残念・・。



たこ焼き焼いてくれる間に、関西風のお好み焼きの話を色々。大阪のお店の話とか、ふきやの話など。『ふきや』や『とん平』の不満を伝えると、中州の『ぼてじん』を進めて頂いたので、今度行ってみようと思います。月世界さんの、スルスル入っていく滑らかな関西風。もういちど食べたかったねー。
 

さてたこ焼きです。




フワとろ系のシンプルなたこ焼き。生地が柔らかいのはお好み焼き譲りかな・・。カリの部分も欲しいかな、と思いますが、蛸がしっかり味わえる滑らかなたこ焼きでした。やっぱりこちらのは、また食べたくなります。

明かりが消えて閉店。金曜の夜。


-------------

2016.2.8

いつの間にか出来てたんですよね・・。なんだろうと思いつつ。箱崎駅東口。


お好み焼き屋ですよ・・。実は前日に一度来たんですが、生地が切れてしまった、との事でスゴスゴ帰りました。満席だったので身構えてきたんですが・・


今日は客一人。豚玉500円(^ー^)。


ここの関西風、なんか妙に美味しいです。スルスル入っていく感じ。ふきやとか、グルテンの塊って感じですし、この歳になると完食できる自信がない。この月世界の関西風、粉っぽさが少な水分量が多い感じ。食べやすいです。



(酔っ払いお断りといいつつ酒はだすんやね^^;・・)


 次はミックス、ないしは焼きそば食べたいなぁ・・。




メガネの真面目そうなご主人がやってます(^^)。ここは何度も通いそうだなぁ。

2016年2月11日木曜日

箱崎とん平(お好み焼き 箱崎3)

関西風お好み焼きの『箱崎とん平』さん。最強お好み焼き=広島選抜の向かいという悪条件ですが、鉄板焼きとして結構繁盛してます。

博多区にも『とん平』というお店があり、大阪にも有ります。お互いにまったく違う系列のようです。それぞれ『とん平焼き』というお料理もある。『赤のれん』見たいなものかな?



老舗の『ふきや』もそうなんですが、関西風=『粉っぽい・・・マヨネーズなければ食べられない・・・胃にモタれる』というイメージしか無いです。

それが、、箱崎駅前に最近出来た『月世界』。『関西風こんなに美味しかったっけ?』と思ったのがきっかけ。とん平さんはどんなもんでしょう。




店内の雰囲気キビキビしてて良いですね(^^)。威勢のよい声が飛び交います。


ちょっと生地かき混ぜ慌て過ぎでは・・(^^;)。こぼれそう


上特選(エビ・イカ・ブタ卵2個 )というのを注文。さて・・



さっそくカット、尾頭付きのエビが二匹はいってますね。




さて・・


はっきり正直に申し上げると・・・粉っぽい。グルテン満載です。生地には出汁入っているようですが。



ソースがえらく酸味があります・・。梅のような酸味です。生地に全然合わないと思うんですが・・。


これは、マヨネーズの力を借りないと食べられない。


エビはともかく、イカと豚、卵がどこにあったのか全く印象がない。入ってない、ことは無いと思いますが、要はぜんぶ粉に殺されてる感じです。冷めたらグルテンが硬くて食べられない、そんな感じです。



ココは繁盛してますから、僕一人疑問持っていても関係ないでしょう。ただ、月世界さん(閉店)の滑らかな関西風が一体何なのか・・。確かめずには居れなくなりました。来週ね。



2016年1月21日木曜日

たこ福(原田)~(食べログ一位のお店)

2016.1.20

Cafeありんこさんからの帰り道。久々に寄りました。『くるくる』ってたこ焼き屋がGooglemapにあるのですがやっていなかったので、こちらに来た感じ。




忙しいようで、30分待ちとのこと。テーブル席にも予約の札が。たこ焼きってそんなにかかるんだ、と思いつつ、ジムの時間まで余裕あるので食べて帰ることにしました。

ノーマルのたこ焼き八個。


ここの蛸はあんまり大きくはないんですが、カリ~トロ。


日替わり。ごま、餅とかチーズがはいったたこ焼きです。


こっちはゴマ~だったかな?


モチモチで美味しいです。

焼き立てだと格別ですね(^^)。やっぱり、パクッとやってカリ~トロを楽しむのが一番。ちょっと冷めたぐらいじゃないと火傷しますが。箱崎のたこ焼きはやはりここですね。




--------------------------

2015.9.7

たこ福。ずっと前から知っていましたが、いまや有名店。食べログでもNO.1になっているとは知りませんでした。



たこ焼きだと、銀だこと駅前のいろはかなぁ?個人の専門店はここだけだと思います。原田は箱崎駅近くではありますが、やや寂しい界隈。ここで繁盛するのは凄いことだと思います。

入るといきなり焼き場正面にカウンター。お持ち帰りにします。一個50円でたこ焼き。加えて、ポテ焼きなど変化球メニューです。ソース選べます。

たこ焼き

ポテ焼き
外側カリ、中とろでしたが。蛸の記憶があまりない・・大きくなかったのかな?ポテ焼きも良い感じです。食べログ一位とは言ううものの、必ずしも特別なたこ焼きではない、と思いますが、美味しかったです。ごちそうさまでした(*´∀`)。


2015年10月30日金曜日

いしや(広島風お好み焼き 箱崎3丁目)

自宅(箱崎3丁目)最寄りのお店の1つです。地下鉄から徒歩0分。

出来たのは最近で、広島風お好み焼きとしては二軒目です。明るい店構え、駐車場とかも頑張って多数確保していて、お店頑張ろう。というやる気が感じられるお店です。



お好み焼きを頼むと人参のサラダバー。カリカリのフライド焼きそばをトッピングできます。これはお得ですね(^^)。広島風自体野菜分が多いですから、かなり健康的。



トッピング多々ありますが、一番シンプルなメニュー(680円)ですみません。



広島風としては、マイルドな仕上げだと思います。そばも焼きこまず。ほぐしたそのまんまの感じで入っている。インパクトは少ないですが、普通においしく戴けます。





昼は3時まで。やや遅めに食べられますし、お店の雰囲気も良いです。すぐ近くの赤のれんは650円でキャベツを含む惣菜食べ放題。いい勝負ですが、健康的なランチにしたいという方にはおすすめですね。