ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年11月15日水曜日

しん嘉(箱崎3丁目 中華 麺)

2017.11.15

中華の『しん嘉』さん。公団の一階。箱崎九大前駅から徒歩ゼロ分。


この場所の中華は確か三軒目。二つ前のお店は九大新キャンパス付近へ移ったと聞いています、次のトマトラーメンのお店、次にこちらのお店(それぞれの関係は不明)。

担々麺

セットの水餃子 半チャーハン
ふわっとピーナツの香のする担々麺750円。やや熟成した細麺。青梗菜。優しい辛さですね。水餃子+200円 半チャーハン+200円。水餃子はさすがに自家製ではないかな?チャーハンはややムラがありますが、適度な味付けで完食。

まだ全貌は見えてませんが、雰囲気も接客も良いお店です。おいしいジャスミンティも飲めます。

2016年11月5日土曜日

ラーメン 華かご(ラーメン 箱崎3丁目 休業)

2016.11.5

パットゥヤオかこぐまやさんでなんか買おうかな~ と旧電車通りに入ったところ張り紙がはってありました。



丁度一年ですね。華かごさんはいつもなので・・(^^;)  



2015.11.5

九大前バス停の真ん前。華かごというと、魚の美味しい居酒屋さんですが、道路の向かいに豚骨ラーメンの店を出しました。前は焼き肉だったかな?


謳い文句を見ると『背脂ラードを使わない』とのこだわり。スープゼロからやっているのか?そそられますね。


お昼時。サラリーマンでいっぱいです。前の店どうだったか覚えてないんですが、無煙ロースターの設備が残ってるので焼き肉屋でランチもやっていたのかな?其の流れでお客さん掴んでるのでしょう。


ラーメン500円来ました。


細麺、塩気強めのスープ。バランスよく仕上げてあります。ただ、なぜか自家製スープっぽさが希薄。美味しくないわけではないのですが、ここでしか食べられないラーメンではなく感じがします。


調べてみると、華かごさんはこの場所で、中華、焼き肉、過去いろいろ開店しては閉店、を繰り返しているようです。してラーメン、ということらしいです。

ゲンコツ一発と書いてあるから自家製スープの筈なんですが、食べてみるとそういう感じが薄いんですよね。なんかまとまり過ぎている。ちょっと不思議。

向かいが和商の華かごさん。

2016年1月1日金曜日

湯桶庵(そば 箱崎埠頭3)

年末です。

地図をぼ~っと眺めていると、なんか、店などある筈もない箱崎埠頭に蕎麦屋さんの表示があるね・・。。  箱崎で蕎麦といえば宗右ヱ門ですし、長年うろついていても他に蕎麦屋さんなど見たことはない。

貝塚を過ぎて、名島橋より手前でJR港湾線の緑の陸橋から左です。いや~行かないっすよ。こっちは・・。

ただ、3号線からの入り口に屋台っぽい店があり、道路右側の『弁当屋(みたいなお店)』から右折するとラーメン屋『楽楽楽 』、と湯桶庵さんがあります。店の並びはあると言えばある。昔港湾の荷役とかで店が多かったとか・・。


店の付近の埠頭地区から。突き当たりの左右が三号線です。




時節柄とはいえ、平日の遅い時間なのにお客さんたくさん入っています。こんな場所ですごいですね。

メニューで驚いたのが、栽培ものながらとろろそばは自然薯。単品の自然薯もたしか380円で食べられる。そして食材の原産地を記した別冊子。蕎麦屋でこんなの見たことありません。








 ただし平成24年から更新してないみたい。新そば北海道と店内にあるのに、この冊子には志布志とある。


天そば 1100円くらいでした。
緑がかっていて新そばだな!という感じです。

写真では撮りきれなかった
天ぷらはサラダ油。衣の感じは油強め衣固めで、ちょっと好みとは違いましたが、具材それぞれ良いお味でした。天ぷらは以前、自宅の一階に大変安くておいしいところがあったので、どうしてもそこと比べてしまいますが


天丼もおいしいとのことですし、自然薯(たぶん栽培の白いやつですが)も手ごろに食べられます。宗右ヱ門さんに行ったことがないですが、近くに二軒良い店があると心強いですね。


2015年12月3日木曜日

春陽軒(博多ラーメン・中華 箱崎1丁目)

旧路面電車通りには点々と昔ながらの店が残ってます。パットゥヤオさんからもう少し馬出側に春陽軒さんと、もう一軒中華の店があります。

春陽軒さんは、ラーメン、ワンタン、チャンポン、焼き飯。昭和らしい日本の中華屋さん。



扉を開けたらすぐカウンターの椅子。店主と目が合う(^o^;。1時過ぎの入店で客はおらず。ラーメンと餃子。

ラーメンは白濁してない豚骨。これですよね~。丸いスープです(若干粉あるかな・・)。きれいな細麺は自家製ではない感じ。良い煮豚。○



餃子。ストックがなかったようで包みたて。普通にうまいです。○


この時間だと昼は閉める店も多いですが、ここは夜まで連続して開けてるのでありがたいですよね。『ぼたん』が最近営業してないようだし・・。


食べてると、客が三組。ヤキメシ、皿うどん、皿うどん。良い感じです(^^)。ラーメンも餃子も飾りっけは無いですが期待通りでした。カウンターに座って昭和の箱崎を味わいたいならここですね。