ラベル 定食 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 定食 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年8月12日金曜日

はこざき(箱崎一丁目 閉店)

閉店の告知がツイッターでも回って来ました。食べておこうと思うのはみな同じ。時はお盆ですから、九大OBで福岡に帰省の人もいそうな雰囲気。


道路の向かいにも行列が。


これは、以前食べた日替わりです。ボリュームもそうですが、味付けが良いんですよね。


僕もささやかながら思い出が。来週には閉店とのこと。まことに長い間お疲れ様でした。

※この自転車とも明日でお別れです。フレームが折れてしまった。

2016年2月24日水曜日

海鮮丼(定食 箱崎埠頭1丁目)

自宅からほど近い、国道3号線 箱崎ランプの四つ角から、陸橋でJR港湾線を超え箱崎ふ頭に降りた交差点。

ほんとはとみ兵食堂に行こうと思ったのですが・・・


閉まってる(T_T)
となりの一楽も閉まっとる・・・・



こちらだけ開いてました。おとなりの海鮮丼屋。


僕の前に二人入った所で、エントランスの照明が真っ暗に(T_T)。

店主さん『もうネタがないんですが』

俺『なにもないですかぁ~(T_T)』

店主さん『偏り有りますけどおまかせなら』

俺『お願いします(T_T)』 助かった・・・



こちらは前に来た時には、なかったお店。埠頭は寂しいとは言っても、あれだけトラック通るから。商売になるんでしょうね。ここは三店舗ならんでます。

ただ、向かいのRショップ、他のコンビニに改装中だから、今こちらの照明消えたらこの交差点真っ暗・・。食事に来た人がっかりだろうな。


おまかせの海鮮丼来ました(^^)。



味噌汁椀と比較したらわかりますが、丼は大きめ茶碗サイズで小さいです。
でもこの刺し身の量で650円!良いですよね~


タレ二種とわさびで頂くのですが、よく合いますね。


ここは自宅から一番近いのですが、やっぱり埠頭ということで足が向かない。しかし、なにげに充実してますね。

この展望タワーもよくわからないです。
利用できるのかどうか・・

JR港湾線。

2016年2月10日水曜日

デリダイニング・はら田(定食 原田3丁目)

2016.2.9 

定食が良かったはらださん。入店して右がイートインの定食スペース。左のスペースが惣菜・ワンコイン弁当になってます。今日は惣菜をアラカルトで食べてみようと思います。



『ワンコインランチ』だと4つの惣菜を自分で選んで、店員さんが詰めてくれます。赤を一つ、青が三つ。





ワンコインに追加して、欲しいものを何も考えず適当に集めていきました・・・^^;

じゃがいもコロッケ

ハンバーグ 180円。


丸のままの玉ねぎ 180円。


海鮮団子 230円。

鶏肉のうま煮




チキン南蛮。ここの南蛮はおいしいですよ~。


かぼちゃ。


なすシギ焼き


卵焼きハーフ150円

 


完成!合計1477円くらいです。店内で食べたい旨伝えると盛り付けて暖めてくれました(^^)。


ここの惣菜はどれもおいしいです。量も満腹・・・


よく考えてみると、ワンコイン二つ(計1000円)でほぼ賄えたですね・・。玉ねぎとかは黄色ラベルなので入れられないですが。 1200円くらいで食べられたかな。しまった。

また、定食の場合だとメインができたてになりますよね・・。品数も豊富。

料金的には失敗(^^;)

定食を頼んで、単品で追加するよりは、ワンコインで追加して1200円くらいで食べるとか。その辺が正解かな?


おいしかったんで結果オーライ。ここは常用確定ですね。

---------------------
2015.10.21

3号線パイパス沿いにある、惣菜と定食のお店。自宅の箱崎からはパンストックから松島大橋を渡って道一本。あんず畑の筋向かい。個人的には良い店が集まっている黄金街道ですね。




イートインと持ち帰り惣菜が隣同士です。なんか自由にビュッフェでもいいんじゃないか、と思ってしまう。惣菜も丸ごと玉ねぎとか丸ごとトマトなど充実してます。お安いと思う。

浅漬おかわり自由。これ幼児用の皿だったですね(^_^.)

浅漬・コーヒーがおかわり自由です。味噌汁もかな?最近はチキン南蛮づいてるのでチキン南蛮(甘酢とタルタルが選べます)さて・・


小さく見えるかな?肉でかいですよ。
いいですね!ここの南蛮。胸肉だとおもうけど『これモモじゃないの?』と思うくらい柔らかく非常に南蛮らしいです。タルタルも凄く美味しい。量がっつりあって大満足です。


パスタ・ひじき・味噌汁・ごはん
ウッドな店内で、4人掛けと8人掛けくらいの大テーブルとあります。テラスもあって雰囲気がよろしい。客は女性ばっかりですね。お店の方も女性。









最近食べた南蛮では一番でした(^^)。自分の味がしっかりある定食屋さんですね。他のメニューを食べたい、と思う場合は稀なのでぜひた来たいと思います。




この箱崎から松島大橋を渡るルート。自分にとってパンストック・マルハバ・kotomakoさんから続く黄金街道。バイパスを登ればかの『フルフル』濱田シューの『オペラ』もありますし、今回別なお店を3つも見つけてしまったので・・ちょっと熱いです。世間的には倉庫街なんですけどね・・(^_^.)。

2016年1月15日金曜日

ふなこし(定食 箱崎2)

ふなこしさん。箱崎で定食でここと『はこざき』を知らなかったらモグリでしょう。が・・ 箱崎にかかわってウン十年。遠くの路地から看板眺めるだけで、ついぞ足が向きませんでした。やっと来れた・・というか用事と気分と腹ぐあいが合わないとね。

漁師町らしく縦横に路地が走ります。裏通りでランドマークもなく、住人でなければかなり探すでしょう。駅からも近くはないが歩けなくはないです。


下校のじかん

店構えが綺麗ですね。
 店構えの小奇麗さ。清潔さが長く続いてる理由を物語ってます。(何時やってるかわかんないような店もありますもんね)。

先客一名。学生さん。僕はホルモン定食、卵焼きを注文。


鉄板のアツアツです(^^)
漬け込んだ腸の他いろんな部分をキャベツと、甘辛い味噌ダレでさっと煮込んでます。かな~り味付けが良いですね。汁だけでご飯は何杯でも行けそう。


ガス釜のふっくらご飯。
 綺麗な卵焼き。

混ぜ方は白身が残るざっくり。
ゆっくり味噌ダレを楽しみながらいただきました。



しかし、二組居たんですけど 食べるの早いですね・・。学生さん同じホルモンなのに10分ぐらい?腸はよく噛まないと消化できないよ・・(^^;)。



ご馳走様でした。 店の中も昭和のつくりですが、清潔感があって居心地良いです。まぁ冬入り口近くだと寒いですが。相撲見ながら定食で晩酌。メニューも非常に多いので、各々どんな味がするか楽しみです。


2015年12月25日金曜日

ビアン職員食堂(九州大学病院職員食堂)

ツキイチで馬出の九大病院に通っています。朝の診察の待ち時間に朝食はどこで?話題が以前ありましたが、

①SUBWAY(モーニングが手頃で内容が良い)
②ビアンモール(レストラン・パンもある病院レストラン)
③構外に出て、reccofee または 喫茶ミルカ のモーニング。
④ナガタパンで買って持ち込む。


職員食堂には気づいてませんでした・・。聞いてみたら普通に入れます。ビアンモールと厨房は共通の模様。ビアン職員食堂とあります。

※この日は11時ぐらいですでにランチタイムだったので、モーニングの時間帯はどうなのか不明です。


一階のATMの近く。MRIとかある方です。
なんかメニューが魅力的。学食のノリですね。


南インド風トマトカレー650円。サラダバー+110円!カレーにサラダついてますよ~と親切に教えてくれましたが野菜食いなのでそのままGO。※厨房の方感じが良いです(^^)


学食のまっずいカレーなんて盛るだけですが、ここ時間かかるんですよね。ちゃんと調理している。」


このトッピングです。ソースも酸味といい香りといい、業務用をよそっただけの味ではない。おいしいです。カフェイニエスタやあんみより上の味。


サラダバーはシンプルですが、非常においしいポテサラ・ドレッシング。スープも粉ではなくて、余り野菜で作ったと思われる本物のスープです。


もうべた褒めですが、雰囲気だけは白衣の先生ばっかりなので(^^;)患者としては落ち着かないかな。しかし、良いお料理、良いスタッフ。優良な職員食堂でした。ごちそうさまでした。