ラベル カフェ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル カフェ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年11月5日土曜日

筥崎鳩太郎商店(箱崎1丁目 ランチ・カフェ・居酒屋)

2016.11.5

筥崎宮 一の鳥居の正面(ナガタパンの隣)に新しいお店が出来ました。何か作ってるな~とは思ってましたが。




大昔からあったような佇まいですが、新築です。たいしたものだと思います。左隣はやはり町屋づくりの天井桟敷(居酒屋)です。統一感がぐっと出てきましたね。


玄関先のランチメニューは、蟹の麺??と蕎麦・・。抹茶、スイーツもある。お宮前の御茶屋さんの感じですが夜の営業もある。

株式会社モーリス というブリティッシュパブの会社が企画したようです。企画力すごいな~と感心すると同時に、WEBに『生姜をテーマにしている』とありますが、玄関先のメニューにはそれが分かりませんでした。分かるようにしたら良いと思います。

しかし、夜は天井桟敷さんとガチンコじゃないですか・・。いっそのことブリティッシュパブでよかったんじゃないかな。

2016年10月16日日曜日

カフェ・キューブリック BKベーカリー (箱崎1丁目 カフェ、ベーカリー)

2016.10.16

ベーカリー一階にもコーナーが出来、買いやすくなりましたね。Painstock、ナガタパンに近く、ぶももベーカリーは移転、舞福は閉店した場所ですが、定着しつつあるかな?

※2016年7月の購入分です。


クリームパン、キュービックな形に変わりましたがちょっと小さくないですか・・・。


あんパン、ブリオッシュの黄色を前面に出してきましたね。



クリームチーズ、前より偏ってないかも。




パンも工夫していろいろ変化しているようですね(^^)。

------------------------------------

2016.4.5

ブックスキューブリックさんのツイッターで、『BKベーカリー』としてパン工房新設とききびっくり。

隣の隣 米粉パン『舞福』さんが閉店したこの場所ですが、どんなものでしょうか・・。

■予想以上のラインナップ!

2~3種類とか・・?と思ったら、バゲット、ハード系+ドライフルーツ+チーズ、ブリオッシュ生地のアンパン、クリームパン、クロワッサンはないようですが、予想外に種類が多い。パン職人さん常駐。びっくりしました。



■材料は?

職人さんが直接答えてくれて、マーガリン・ショートニング・コンパウンドクリームは一切使っていないとのこと。つまり、生クリームも動物性です。油脂はごま油を使ったアイテムがある。

材料完璧です。拍手。

■イートイン、テイクアウト

ワンオーダーでイートイン可能。すっきりしたハウスブレンドがセットで250円(単品360円)。

■どんなパン?

イートインで温め無しで頂きました。

クリームパン。




やや小降りのサイズ。生地が黄色。ブリオッシュ。バターロールくらいのは多いですけどここまで黄色い生地は珍しい。クリーム少ないワケじゃないんですが。空間大きいですね(^_^;)。カスタードは良質です。焼き色が非常に綺麗。

あんぱん。




生地についてはフランスパンと同じ。非常によい小倉餡が入っています。


塩パン



プレッツェルの大きな塩がトッピング。定石通り、中にバターですが、バターが少ないですね。もうちょっと多い所が多いですが、バランスは良いです。

ゴルゴンゾーラ



ハード系の細長い食事パンでゴルゴンゾーラを塗りこんであります。敢えて温めなおしなしでたべたことも有り、生地・チーズともインパクトが薄い。ちょっと焼き上げから時間立ってたかな。

クリームチーズとフィグ




よく見かけるスタイルのハード系生地にドライフルーツとクリームチーズを入れ込んだタイプです。クリームチーズが端に偏っていて、ちょっとバランスが良くない。

バゲット


キタノカオリのバゲット。長熟タイプではなく明るい色。モチモチ感あよく出ています。パンストックにも似たタイプがありますね。

---------
2015.10.16

ブックスキューブリック。ナガタパンとこの店はいつの間にか箱崎に来て定着した感じですね。古い街にお洒落なアクセントになっています。今回カフェに行くのは初めて。そもそも本を全く読まないので・・読めと色んな人によく言われましたが・・・



コーヒーとブリュレ。今日は実はkotomakoさんに行ってきたので、カフェは二軒目。間にワッハッハ食堂で昼飯食べてるので、三軒ハシゴ。

ブリュレおっきいです。

こちらのスイーツ類は自家製。ランチもハヤシライス・キーマカレーなど。ベジキッチンという自然系のベーグルを出してたようですけど今はベジキッチンは閉店されているようですね。

2016.4.5 追記。BKベーカリーを新設してレベルの高いパンが持ち帰り、イートイン可能です。

コーヒーはですね・・ちょっとコーヒーの為にもう一度来ようかな、という気にはならないです。イニエスタもそうなんですが、若い方がやっているカフェ・コーヒーの味がよくない。

2016.4.5 追記。ブレンドスッキリしていて良いです。お店としては以前と変わってなくて僕が勘違いしてたかも。すみません。

箱崎でも年配の人が淹れているカフェに行ってみて飲んだほうが良いよ・・と言いたくなるけど、イニエスタもキューブリックも売りはカフェの雰囲気ですか。落ち着いてパソコンいじれるし、ブリュレは文句なしなので。コーヒー水準以上なら何度でも来ます。


眺めなかなかよいです。落ち着いて作業するには良い




2016年2月14日日曜日

養生カフェ ことほぎ(カレー カフェ 箱崎1丁目)

2016.2.13

ことほぎロールを食べて着ました。前回ランチで、ブラウニー&生チョコのおいしさに感心。クリーム純乳脂肪とのことで、是非食べたかったケーキなのですが、なんと週末限定。



週末仕事ですよって・・。なに。土曜日のみ20時まで営業ですか!仕事帰りに箱崎駅から歩けば19:45分くらいには着くかな~。

ただし、ロールケーキ一本分ぐらいなのですぐ売り切れるとのこと。朝仕事場から予約しましたよ・・(^^:)。我慢できんもん・・。


予定通りに入店。

ご予約の方ですね~。とすぐ用意していただきました。


 ※抹茶 お茶碗選ばせてくれます。

抹茶セット830円税込み。
抹茶のうまみが凄いですね。グルタミン酸出まくり。落雁も和三盆で手造りとのこと。良いですね~




 ことほぎロール。八女抹茶・チクゴイズミのロールケーキ。クリーム純乳脂肪・・言うことなしです。

生地とかほとんど甘みがないのですが、本物のクリームと抹茶のペースト、これまた甘さ控えめのあんこ。充分です。


いや~堪能しました。ロールケーキだけのために来る価値ありです。週末日中来れる方は、カレーと一緒に食べてみてね。良い店です。




--------------------------------------------
2016.2.2  ことほぎごはん + ブラウニー 食べてきました。(^-^)

箱崎の欧風カレーではNo.1。それだけに留まらず、自然野菜の養生メニュー、スイーツも見逃せないお店です。

自家製スイーツのカフェって ありんこさん だけ・・・・と思ってたら、ハタ!と考えたらことほぎサン、スイーツ出してたよな・・。スミマセンでした。



実はこの週は流行性感冒にやられてまして。。38℃くらい熱あります。休日のランチは最早ライフワーク(^^;)。こちらの養生メニューが頭に浮かびました。


糸島産無農薬温野菜、きなこ豚 が中心。お茶碗・汁椀は通常の2分の1の大きさで、全体の量は少ないですが、ご飯お替り自由。


 

野菜が甘いです。たらふく食べたくはありますが・・・


きなこ豚。脂が甘いこと・・・。全部食べたいのを我慢して脂身はちょっと除けます。


大根のあんかけ。お味噌汁。病の体に染みます。


デザートはフェイスブックにも出ていた生チョコ。本物ですねぇ・・。トロトロです。



 ケーキを単品で頼むつもりだったので、ブラウニーを別料金で頂きました。※ことほぎごはんのデザートにこちらを選ぶこともできました。


これも良質な自家製。おいしいです。

今日はブラウニーしかありませんでしたが、土日だとロールケーキがあります。後で電話で聞いたところ、クリームはな~んと純乳脂肪とのこと(^-^)。



 

土日は必ず仕事ですが、こちはら土曜日は8時までやっているそうなので、電話で予約しておけばロールケーキ食べられそうです。来週辺り寄ってみようかな?

-----------------

2015.10.15

今回の『ことほぎ』さん 箱崎の住民でも名前も場所も答えられない人が多いんじゃないかな・黒木がん研究所という乳がんクリニックに併設のカフェです。いつ頃からあったのか・・。放生会のカレーイベントのフライヤーを見て知りました。

詳しくはこちら↓

養生カフェことほぎ

無添加調味料、九州産重視、野菜は久山の農園と屋上で無農薬・・。コンセプト良いですよね~。美味しいかどうかも大事なので伺ってきました。

箱崎駅西口から吉塚方面へ行くとすぐです。



九大病院に通院して帰りに寄ったのですが、10時から開いています。入ってカレーをお願いするとランチは11時から・・(+_+)。まあ普通そうですよね。




さて、カレーです(^^)。この盛り付けのヨーロピアンカレー最近多いですよね。この付近だとあんみ、イニエスタも同じような『水攻め』スタイル。

ただ、色見ればわかりますが既成のルーとかではないのは明らかです。

綺麗な盛り付け! 
某所の○○○○カレーよりずっとソレらしい(^^;)

いや~玉ねぎトマトをじっくりやっているのが分かります。油も少ないし、既成のルーにあるような重~い暗い感じがいっさいない。ぱーっと明るい感じです。

それでいて、綺麗にプロセッサがかかっていて食材の影も形もない。割りと自然派のカレーって、元素材の形残すことが多いし、それで自家製と分かるとこがありますけど、これは既成品を使ったように滑らかに仕上げてあります。が、鮮度の高い香りと味からすると自家製の要素がほとんどなんじゃないかな、と思います。美味しいです。



カフェ自体の雰囲気も良くて、接客も良くおすすめ。カレーちょっと早めに出していただいてありがとうございました(^^)。また伺います。今度は野菜も食べたい。

2016年2月2日火曜日

喫茶 ミルカ (馬出2 カフェ/モーニング)

朝9時。九大病院周辺だと飲食店はほとんど開いてません。

9:00a.m 

ミルカさん。九大病院周辺の数少ないモーニングをやっているお店です。

ご参考→ モーニングはどこが良い? @九州大学病院(福岡市東区馬出)



なんとも昭和っぽくて良いですね。


九大生御用達のお店だそうですけど、お客さんは僕一人。9:00では授業に間に合わないでしょうし・・夜勤明けの人も来たりする?


すごく綺麗なオムレツ。美味しいトーストとコーヒー。※サラダはオプションです。




良いお店だったのですが、暖房が入ってない(+_+)。なぜ・・? 8:30からですが、自分が最初の客だったのかな。寒かった。


余談ですが、すぐ近くに350円の弁当を出してるお店もありました。どんなのかな・・。


どうもこの区画は『旧馬出市場』というものらしく、大学通り(病院通り)の道路拡張で無くなってしまうような情報を見かけます。上の弁当屋やミルカさん その後は・・。