ラベル イタリアン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル イタリアン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年2月21日日曜日

Aglio Olio(アーリオ・オーリオ 箱崎1丁目 イタリアン)

2016.2.16  ペペロンチーノ(アーリオ・オーリオ)

比較のために、アフロディーテで食べたカルボナーラを頂きたかったのですが、ランチメニューにはなく仕方なくアーリオ・オーリオ(ペペロンチーノ)になりました。

カプレーゼを頂いてから



ペペロンチーノ。









エリンギ・ぶなしめじ・ベーコンと具沢山のペペロンチーノでした。あまり色々食べたことがないので、適度な茹で具合、たっぷりのオリーブオイルで、自然に完食。次はカルボナーラ食べにきたと思います。本来は生パスタのフィットチーネ・ニョッキがこちらの売りなんですが、順番に・・。






------------------------
2015.11.16  アクアパッツァをいただく。


アーリオ・オーリオさんは、箱崎大学通りの中心、元箱崎公会堂(現イニエスタ)の向かいにあります。箱崎ではほぼ唯一のイタリアンのお店かな?(すぐ裏にパスタのひでやさんがありますが、あんまりイタリアンっぽくない)


オシャレ系のイタリアンだと思って行かないでいたのですが、ふと気が向いて入ってみると、お子さんが客席で夏休みの宿題やっているような、かなり家庭的なお店。



パスタが中心で、ピザはなかったと記憶してます。下調べで、魚料理あると聞いていたので、聞いてみると今日はアラカブとのこと。アクアパッツァをお願いしました。





アクアパッツァ始めていただいたのですが、白ワイン、火の通しは酒蒸し的な感じになるのかな。しっかり塩味、黒オリーブ、ドライトマト。大変美味しかったです(^^)。


ちょっと以前のレビューなので、再訪時にはパスタ関係も頂きたいと思います。

2016年2月12日金曜日

アフロディーテ箱崎店 Affrodite (イタリアン 東浜1丁目)

アフロディーテ。ちょくちょく利用してますが、流行ってますよね~。何時きても満席。

まだ数年ですかね。以前広島資本のStick Sweets Factoryだったのですが、すぐ撤退しました。業態似てるんですが、こちらは大繁盛。不思議。 





宗像に本社があるようで、馬出(東浜)宗像にカジュアルイタリアンのお店。福重にカレーショップがあります。



カルボナーラ食べたくなり・・アーリオオーリオさんに行きたかったのですが、定休日。こちらに来ました。

半熟卵のカルボナーラ 880円

岩塩つけてくれます。
滑らかなソース。チーズ感もたっぷり。



黒胡椒・ベーコンに加えて半熟卵を入れてくれているので、卵黄でさらに濃厚にいただけます。味に変化が出せて良いですよね。



クリーム、ソースにいま一つの香りとコクがあれば・・と言う気はしますが、充分美味しいです。お手頃ですしね(^^)。


マルゲリータ500円から・・というお手頃路線ですが、ちょっとチープな感じはあるものの、味はしっかりしています。



この辺イタリアンのお店ってないんですよね。アーリオオーリオは大学通りでだいぶ離れてます。あ・・となりのゆめタウンにサイゼリアがあったっけ(^^;)。 ということで、気軽に入れるイタリアンとしてこれからもちょこちょこ来る予定です。




2015年11月21日土曜日

ひでや(閉店)(定食 パスタ 箱崎一丁目)

New! 2017.4.18

閉店されています。後に入ったお店はコリアンカフェの『haruharu』。

2015.11.21

大学通り旧箱崎公会堂イニエスタの筋向かい。アーリオオーリオのすぐ裏にあります。


生パスタ、と大きな看板が出ています。入ると普通の家の玄関のような(^_^;)。中は広々。結構お客さん入ってます。


メニューを見るとイタリアンじゃなくて洋食屋さん。ランチはクリームソースの生パスタ。生春巻とパンのセット680円。





春巻ともに美味しくいただきました(^_^)。パンはなくて良かった。スペシャルな所はありませんが、洋食メニューにもおいしいものが隠れていそうです。