ラベル ベーカリー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ベーカリー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年10月16日日曜日

カフェ・キューブリック BKベーカリー (箱崎1丁目 カフェ、ベーカリー)

2016.10.16

ベーカリー一階にもコーナーが出来、買いやすくなりましたね。Painstock、ナガタパンに近く、ぶももベーカリーは移転、舞福は閉店した場所ですが、定着しつつあるかな?

※2016年7月の購入分です。


クリームパン、キュービックな形に変わりましたがちょっと小さくないですか・・・。


あんパン、ブリオッシュの黄色を前面に出してきましたね。



クリームチーズ、前より偏ってないかも。




パンも工夫していろいろ変化しているようですね(^^)。

------------------------------------

2016.4.5

ブックスキューブリックさんのツイッターで、『BKベーカリー』としてパン工房新設とききびっくり。

隣の隣 米粉パン『舞福』さんが閉店したこの場所ですが、どんなものでしょうか・・。

■予想以上のラインナップ!

2~3種類とか・・?と思ったら、バゲット、ハード系+ドライフルーツ+チーズ、ブリオッシュ生地のアンパン、クリームパン、クロワッサンはないようですが、予想外に種類が多い。パン職人さん常駐。びっくりしました。



■材料は?

職人さんが直接答えてくれて、マーガリン・ショートニング・コンパウンドクリームは一切使っていないとのこと。つまり、生クリームも動物性です。油脂はごま油を使ったアイテムがある。

材料完璧です。拍手。

■イートイン、テイクアウト

ワンオーダーでイートイン可能。すっきりしたハウスブレンドがセットで250円(単品360円)。

■どんなパン?

イートインで温め無しで頂きました。

クリームパン。




やや小降りのサイズ。生地が黄色。ブリオッシュ。バターロールくらいのは多いですけどここまで黄色い生地は珍しい。クリーム少ないワケじゃないんですが。空間大きいですね(^_^;)。カスタードは良質です。焼き色が非常に綺麗。

あんぱん。




生地についてはフランスパンと同じ。非常によい小倉餡が入っています。


塩パン



プレッツェルの大きな塩がトッピング。定石通り、中にバターですが、バターが少ないですね。もうちょっと多い所が多いですが、バランスは良いです。

ゴルゴンゾーラ



ハード系の細長い食事パンでゴルゴンゾーラを塗りこんであります。敢えて温めなおしなしでたべたことも有り、生地・チーズともインパクトが薄い。ちょっと焼き上げから時間立ってたかな。

クリームチーズとフィグ




よく見かけるスタイルのハード系生地にドライフルーツとクリームチーズを入れ込んだタイプです。クリームチーズが端に偏っていて、ちょっとバランスが良くない。

バゲット


キタノカオリのバゲット。長熟タイプではなく明るい色。モチモチ感あよく出ています。パンストックにも似たタイプがありますね。

---------
2015.10.16

ブックスキューブリック。ナガタパンとこの店はいつの間にか箱崎に来て定着した感じですね。古い街にお洒落なアクセントになっています。今回カフェに行くのは初めて。そもそも本を全く読まないので・・読めと色んな人によく言われましたが・・・



コーヒーとブリュレ。今日は実はkotomakoさんに行ってきたので、カフェは二軒目。間にワッハッハ食堂で昼飯食べてるので、三軒ハシゴ。

ブリュレおっきいです。

こちらのスイーツ類は自家製。ランチもハヤシライス・キーマカレーなど。ベジキッチンという自然系のベーグルを出してたようですけど今はベジキッチンは閉店されているようですね。

2016.4.5 追記。BKベーカリーを新設してレベルの高いパンが持ち帰り、イートイン可能です。

コーヒーはですね・・ちょっとコーヒーの為にもう一度来ようかな、という気にはならないです。イニエスタもそうなんですが、若い方がやっているカフェ・コーヒーの味がよくない。

2016.4.5 追記。ブレンドスッキリしていて良いです。お店としては以前と変わってなくて僕が勘違いしてたかも。すみません。

箱崎でも年配の人が淹れているカフェに行ってみて飲んだほうが良いよ・・と言いたくなるけど、イニエスタもキューブリックも売りはカフェの雰囲気ですか。落ち着いてパソコンいじれるし、ブリュレは文句なしなので。コーヒー水準以上なら何度でも来ます。


眺めなかなかよいです。落ち着いて作業するには良い




Pain Stock(パンストック 其の2)(パン 箱崎6丁目)

2016.10.16

3月の写真とかも含めて、ちょっと整理しました。

クロワッサンも三回くらいになりました。パンストックさんのパン、大きさ、価格とか考えた時に全てがよいパンとは思わないのですが、クロワッサンは外せないアイテムです。

この層の仕上がり、この近辺で一番のクロワッサンと思います。層がくっついちゃってるお店もありますもんね。ちょっと三日月に巻いてる感じ。形のバラつきを見ても手で織り込んでるだろう、と思います。






3月に店内で食べたときは三日月に巻いてなかったですね。



--------------------------
2016.3.29 のイートインのレビューです。パンストックさん3回目。

■材料について

生クリームは動物性と確認しました。マーガリンショートニング不使用と合わせて、安心して食べられるパン屋さんです。



卵サンド クロックムシューっぽいですがチーズはなく、ラタトゥイユ、卵、チーズです。バランスはよいんだけど、ゴントランのマダムと同額で半分の大きさ。小さいなぁ。



具は凝ってます
スペシャリテ 円筒形のデニッシュ、ラズベリーソースとヘーゼルナッツのキャラメルがトッピング、センターにチョコ。


ザクふわ。たっぷりのラズベリー効果的。中はカスタードを期待しましたが、ショコラ。ケーキ一つ分の価格。



クリームパン
塩パンと同じ油脂系生地。極上のカスタード。ビーンズは見えない。タマゴそのもの、というかんじ。トッブクラスのクリームパンでしょう。 



こっちは、7月に食べたたしかキビック2だと思うんですけど、こちらは印象が薄かったです。

キビック2




去年食べたキビック1

以前のメモとか写真なので不正確かもしれませんが、3月に食べた普通のクリームパンの方がだいぶ印象良かったようです。

塩ぱん

カヌレ


----------------
2015.11.13

Painstock。二回目になります。。 一回目はこちら。Pain Stock (其の1)

九大の楓。もう秋

■原材料について

ナガタパン フルフル Painstockとパン屋もすごい箱崎ですが、気になる点はナガタもフルタ(フルフル)もマーガリン・ショートニングは使うパン屋さんです。


今回材料についてPainstockで店員さんに伺ってみました。

----------------

Q『マーガリン・ショートニング使ってますか?』
A『使ってません(^^)(即答)』
A『体に悪いものは極力使わず、惣菜も店内で手作り、砂糖も黒糖です(^^)』
Q『まじですか(^^)』

-----------------------

嬉しくてニヤニヤしてしまいました。Painstockさんはまだ一店舗のみ。末永く変わらないことを祈ります。自宅最寄りで本物のパンが買える幸せ。


撮影も快諾いただき感謝(^^)

今回はランチついでなので、惣菜中心です。



ピタ300円。良くこれだけ重ねるなってくらい、どてどて具が載せてあります。もうパンじゃなくて料理。


サラミとズッキーニ


トマトとナスのカレーパン250円。フィリングも玉ねぎの手炒めした明らかに手作り茄子のカレー。プチトマトがゴロッと入ってます。

トマトのカレーパン

プチトマトがゴロリ。
モッツァレラと生ハムとトマトのパン150円。カプレーゼ。すっごく小さいわけで『高い』とか考えそうですが、写真の通り、三種の具が綺麗に入っており驚き。




モンプラン(250円)があったのは驚き。今年は和栗が不作の年なのですが、これはイタリア産の栗。


台はデニッシュ。トッピングだけでなく、中にも栗本体が鎮座。よくモンブランが分かっていますね・・。これで生クリーム入ってればほぼ正真正銘モンブラン。ただちっちゃいですね・・。マロンクリームも僕にとっては甘すぎ。


バゲットルヴァン・キタノカオリ300円。ミナミノカオリのも別にあります。


この風味は・・。なにか入れてる?ってくらいゆたかな風味。あと弾力がすごい。


ルヴァン・レーズンとマスカットだったかな?350円。




単純に味が深いです。飽きが来ない。


メロンパン150円。ショートニング・マーガリン使ってないだけでも、ほんとに貴重です。





仕事帰りの電車で頂きました。

皮を剥いでみました。中は食パン同等の生地。旨味は少ない。


メロンパンの皮
ちょっと小さいけど、価格は普通のメロンパン並なので妥当かな。安心して食べられるのが何よりです。一旦冷凍したので食味ちょっと落ちたかもしれませんが。


くるみあんぱん200円。





ごま塩パン110円。試食の食味がすっごい良かった。



フルフルでは明太フランスのみ、ナガタパンはハード系だけは、は安心して食べられます。パンストックはとりあえず安心して全メニュー制覇したいと思います。