ラベル カレー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル カレー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年11月15日水曜日

11月の話題 ~ シェクアノさん、今月限りで閉店 他

New! 2017.11.15
レビューを追加してます。


今月限りで閉店のシェクァノさん、クロワッサンとブリオッシュ、イチゴのミルフィーユナポレオンをお勧めします。もう一回は行きたい。
Chez Quano - シェ・クァノ

中華、カレーで新規レビューです。

しん嘉(箱崎3丁目 中華 麺)
ハナさん(旧ナビさん)(インドカレー 箱崎6丁目)

しん嘉さん店内
良い晩秋を・・。

2017.11.11

シェクアノさん、今月限りで閉店、との看板が・・。

良いお店がなくなるのは本当に残念。最後にできるだけ堪能したいと思います。

Chez Quano - シェ・クァノ

箱崎駅東口側では、自家焙煎珈琲のお店、ハーブティーとワインのお店がそれぞれオープンしています。わりと人の多い町ではあるんですが、九大もなくなるこれから東口は大変じゃないかな・・。

西口側では焼き鳥のTRIXさんはマッハで閉店・・あそこで焼き鳥は以前もダメだったのに、なぜ?という感じ。

お弁当のキッチンまつざき(原田)さん、初めて買いましたけどすごく良い内容でした。いろいろ買ってみたいと思います。

2017年5月8日月曜日

Sati サティ (箱崎1丁目、カレー・インド料理)

箱崎はカレー店が多いです。ネイティヴ系だけでも、4~5店舗。



ネイティブ系のお店の中でも結構前からあるSatiさん、いつもお客さん入っていてしっかり定着しています。長住のサイラーの近くに支店がありますね。箱崎でのカレーではファンも多くておすすめの定番かな?

ディナーカレーの950円 

基本のカレーで夜の950円。ほうれん草のチキンカレーにしました。スタンダードな大き目で甘めのナン。サラダとカレーソース。チキンはタンドーリがゴロゴロと入ってます。


マイルドなカレーソースで、スパイスやほうれん草の風味に鮮烈さはなく、自家製と言う感じは薄いですが、タンドーリは凄く香ばしくて◎。おいしくいただきました。ナンをガッツリ食べたい人にはよいお店と思います。

2016年2月14日日曜日

養生カフェ ことほぎ(カレー カフェ 箱崎1丁目)

2016.2.13

ことほぎロールを食べて着ました。前回ランチで、ブラウニー&生チョコのおいしさに感心。クリーム純乳脂肪とのことで、是非食べたかったケーキなのですが、なんと週末限定。



週末仕事ですよって・・。なに。土曜日のみ20時まで営業ですか!仕事帰りに箱崎駅から歩けば19:45分くらいには着くかな~。

ただし、ロールケーキ一本分ぐらいなのですぐ売り切れるとのこと。朝仕事場から予約しましたよ・・(^^:)。我慢できんもん・・。


予定通りに入店。

ご予約の方ですね~。とすぐ用意していただきました。


 ※抹茶 お茶碗選ばせてくれます。

抹茶セット830円税込み。
抹茶のうまみが凄いですね。グルタミン酸出まくり。落雁も和三盆で手造りとのこと。良いですね~




 ことほぎロール。八女抹茶・チクゴイズミのロールケーキ。クリーム純乳脂肪・・言うことなしです。

生地とかほとんど甘みがないのですが、本物のクリームと抹茶のペースト、これまた甘さ控えめのあんこ。充分です。


いや~堪能しました。ロールケーキだけのために来る価値ありです。週末日中来れる方は、カレーと一緒に食べてみてね。良い店です。




--------------------------------------------
2016.2.2  ことほぎごはん + ブラウニー 食べてきました。(^-^)

箱崎の欧風カレーではNo.1。それだけに留まらず、自然野菜の養生メニュー、スイーツも見逃せないお店です。

自家製スイーツのカフェって ありんこさん だけ・・・・と思ってたら、ハタ!と考えたらことほぎサン、スイーツ出してたよな・・。スミマセンでした。



実はこの週は流行性感冒にやられてまして。。38℃くらい熱あります。休日のランチは最早ライフワーク(^^;)。こちらの養生メニューが頭に浮かびました。


糸島産無農薬温野菜、きなこ豚 が中心。お茶碗・汁椀は通常の2分の1の大きさで、全体の量は少ないですが、ご飯お替り自由。


 

野菜が甘いです。たらふく食べたくはありますが・・・


きなこ豚。脂が甘いこと・・・。全部食べたいのを我慢して脂身はちょっと除けます。


大根のあんかけ。お味噌汁。病の体に染みます。


デザートはフェイスブックにも出ていた生チョコ。本物ですねぇ・・。トロトロです。



 ケーキを単品で頼むつもりだったので、ブラウニーを別料金で頂きました。※ことほぎごはんのデザートにこちらを選ぶこともできました。


これも良質な自家製。おいしいです。

今日はブラウニーしかありませんでしたが、土日だとロールケーキがあります。後で電話で聞いたところ、クリームはな~んと純乳脂肪とのこと(^-^)。



 

土日は必ず仕事ですが、こちはら土曜日は8時までやっているそうなので、電話で予約しておけばロールケーキ食べられそうです。来週辺り寄ってみようかな?

-----------------

2015.10.15

今回の『ことほぎ』さん 箱崎の住民でも名前も場所も答えられない人が多いんじゃないかな・黒木がん研究所という乳がんクリニックに併設のカフェです。いつ頃からあったのか・・。放生会のカレーイベントのフライヤーを見て知りました。

詳しくはこちら↓

養生カフェことほぎ

無添加調味料、九州産重視、野菜は久山の農園と屋上で無農薬・・。コンセプト良いですよね~。美味しいかどうかも大事なので伺ってきました。

箱崎駅西口から吉塚方面へ行くとすぐです。



九大病院に通院して帰りに寄ったのですが、10時から開いています。入ってカレーをお願いするとランチは11時から・・(+_+)。まあ普通そうですよね。




さて、カレーです(^^)。この盛り付けのヨーロピアンカレー最近多いですよね。この付近だとあんみ、イニエスタも同じような『水攻め』スタイル。

ただ、色見ればわかりますが既成のルーとかではないのは明らかです。

綺麗な盛り付け! 
某所の○○○○カレーよりずっとソレらしい(^^;)

いや~玉ねぎトマトをじっくりやっているのが分かります。油も少ないし、既成のルーにあるような重~い暗い感じがいっさいない。ぱーっと明るい感じです。

それでいて、綺麗にプロセッサがかかっていて食材の影も形もない。割りと自然派のカレーって、元素材の形残すことが多いし、それで自家製と分かるとこがありますけど、これは既成品を使ったように滑らかに仕上げてあります。が、鮮度の高い香りと味からすると自家製の要素がほとんどなんじゃないかな、と思います。美味しいです。



カフェ自体の雰囲気も良くて、接客も良くおすすめ。カレーちょっと早めに出していただいてありがとうございました(^^)。また伺います。今度は野菜も食べたい。

2015年12月19日土曜日

ハラールフード・マルハバ(筥松 パキスタンカレー)

筥松。本来はバス停名でも分かるように、月見町、坂本町とか個別の町名でした。

『筥』と言う漢字は筥崎宮に恐れ多いので『箱崎』を使う、と聞いたことがありますが、区画整理する際はどうだったのですかね。

以前4丁目(旧名月見町)に住んでましたが、コンビニはないし、有名な心霊スポット、貝塚方面は行き止まり。寂れたというかなにか陰気な感じ・・。更に駅から遠い上に、近いはずの地下鉄貝塚駅には踏切で足止めを食う。もう二度ど住まないと心に決めた町でもありました(住んでる人ごめんなさい)。

---------------

パッとしない筥松ですが、福岡でもNO.1と言える店が何故か二つもある(+_+)。一軒は言わずと知れたパンストック。もう一軒はこのハラールフード・マルハバです。なんでここに作ったんでしょうか・・。


箱崎にはなぜか立派なモスクがあり、業務スーパーの客もバイトもムスリムばっかりです。ここは本来飲食店ではなくてハラールフードショップですが、オーナーの食事の自炊料理を客が食わせろ、といって食わせている内に旨いと評判になったという変わったお店です。基本予約しないと食べられません(ただ敷居は低いです)。
----------------
20151218 2巡目。

やはりビリヤニ・・・ そして金曜日のカレーを食べるべく再訪。わざわざ休みを取りました(^^)。


こんな張り紙が。


1830に予約。昼1時~3時がめっちゃ混んでると聞いたのですが、一人でした(あとから6人来ました)。

ニハリカレー! マトンの骨付きですが200g以上はありますか(^_^;)。
ニハーリカレーはイスラムの朝食だそうです。晩に仕込んで朝食べる。シチュー的なイメージらしい。


トロトロです。骨の髄も吸って下さい、とのこと。


粉っぽい舌触りから

『豆とかはいってますか?』と聞いたら、
『玉ねぎもトマトもニンニクも生姜もハイッテナイヨ』

え~・・・。これマトンの脂出汁とスパイス・・だけ?

ソーダなしの全粒粉ロティ
チキンビリヤニです。初めて食すビリヤニ。イメージ通りの味。美味いです。


カレーとビリヤニ、一人で両方食えるわけは・・食えなくはないのですが ビリヤニは半分お持ち帰りの予定です。


ライタ。玉ねぎ主体のソース

酸味が加わって・・僕は掛けないほうが好きかな
うまいですね~ とか言いながら一人でモクモク食べていると、予約の6人組が来店。どうも九大のインド系サークルらしい。学生の身分でこんな物食べられるなんて、経済的にも羨ましい(^^;)。




ビリヤニとロティを半分ずつ残して持ち帰りました。週末はセットメニュー(マルハバスペシャル)があるようですが、薦めてはくれなかったな・・。満腹!

-----------------
20150909 一巡目。

電話して、来ました(´・ω・`)。

BGMとかありません

店主さん、凄い気さくでいろいろ話してくれます。10席しかないのに、160人予約がある日があるとか?日本語の数間違えてないか?と思うけど、モスク礼拝の金曜日とか凄いらしいし、今週は放生会に絡んだカレーイベントもあるらしい。

メニューは一応ありますが、て注文ではなくてその日のカレーが勝手に出てくる感じです。

ラムとほうれん草のカレー1500円
凄く立体的なカレーです。旨味も凄いしラム肉もがっつり。ロティは全粒粉。おかわり自由ですが、この後パンストックに寄るので一枚だけにしました。旨いので考える暇もなく食ってしまった感じ。

辛さ丁度良い(*´∀`) ラムはオーストラリア

材料の味がそのまんまなのでチカラがあるんですよね。豚骨ラーメンと同じで、工場でスープ作ったりするからダメなラーメンになるが、店で普通に作れば何でも普通においしい。ほうれん草も手刻みです、とのこと。

デザートのキール 250円

キール(米と牛乳とカルダモンとピスタチオのプリン)も美味しかった。


ORRIS WATER(小さいボトル)を入れるらしいです

---------------

締めて1750円。決して安いランチではないですから美味しいのは当然かもしれませんが、なかなか食べれない味です。日によって料理が変わってくる、モスクの客で混む金曜日はビリヤニもあったり、手の掛け方も変わってくるとのこと。あのスパイスロードの人も手伝いに来てるとのことですし、ちょっとこれは金曜日に来てみたいですね。

筥松凄いです。でも不便だから住むのはちょっとね・・。


2015年12月16日水曜日

あんみ(湖月のカレー)(ハンバーガー、カレー 馬出1丁目)

昭和の博多で有名だったという『湖月のカレー』。僕は全く記憶がなくて、、まぁ西区(今の早良区)住まいだったので親も博多や中洲には疎いもんでした。カレーと言えば今はなきサムソンでした。

東公園をあるけば喫茶室Rで目にする湖月のカレー。こちらの『あんみ』だと、他ではいただけないサラダ、ハンバーガー、大変美味しい水出しコーヒーと一緒に食べられます。東公園からここまでは歩いても直ぐです。



ありがたいのは連続営業なので、昼の遅い時間でも料理がいただけること。今日(12月15日)は13時位まで大掃除の前哨戦だったのでランチ助かりました。




 今日は、サラダとハンバーガーとカレーを全部食べるつもりで来ました。セット+単品の組み合わせが幾つかありますが、カレーのサラダセット(珈琲ありデザート無し)にハンバーガー単品にしました。約1800円。

サラダ。ここに来たら絶対食べておくべきですね。フルーツてんこ盛り、カレー風味のドレッシングはここのオリジナルです。

シザースサラダですがそうは見えません
水出しアイスコーヒー。氷も含めてこれ以上のアイスコーヒーは飲んだことありません。

今日の氷はちょっと飲みにくかった・・

さてカレーが来ました。ことほぎ カフェイニエスタ と同じ水攻めスタイルのヨーロピアンカレー。


残念ながら、これはゼロから立てたカレーではなくて、工場でまとめて作っているものがベースですね。レシピ復活でレトルト販売もしているカレーなので当然か。残念ではありますが、カフェイニエスタの’『絶品(?)カレー』 と同レベル。ただし、こっちは750円(あっちは950円)。ちょっとご飯が柔らかすぎるかなぁ・・。




ハンバーガーは、この辺りでは、SUKEYAと双璧の美味しさです。パテが小さくなったような気もするんですが、組み立てる必要もないので佐世保バーガー的に戴けます。ここでは絶対外せないメニュー。




ということで、ハンバーガー サラダ コーヒーが絶品。カレーは普通ということですが、お店の雰囲気も最高です。ハンバーガーセットがおすすめかな。



2015年11月8日日曜日

メディーナ MEDINA(カレー 筥松2丁目)

2017.4.18

最近ずっと開いてるのをみたことありません。電飾は動いてますが・・。

2016.11.8

箱崎駅東口。WAlッHAッHA商店さんと、もう一軒からあげ屋あったよな~思いつつ駅舎から覗いてみると店が変わってました。ハラルカレーとある・・・(^^;) またか。ここはどこの国?




なんと弁当専門です。税別480円~とある。お安いね(・∀・)。今日は出勤日で夕飯は家に用意してるのですが思わず買ってしまいました。

店内で食べられそうな広さはあるんですが

日本語ペラペラなムスリムのお兄さんが一人でやっています。

『ここ最近ですよね~』
『11月2日からです』
『これはどこのカレーですか?』
『南アジアというか・・使ってるスパイスはパキスタンとかインドとかで使います。』

国ではなくてパキスタンとかインドあたりのあの地帯のカレー、ということらしい。



マルババやナビさんの系統に近いドロッとこくがあるカレー。チキンめっちゃ多いです。これは美味い(^~^)。付け合わせも色々。


カレーだけの弁当もプラス100円でやってくれるそうです。


これで税別480円は良いですが、WAHAHA商店さんが困るかな?ともあれ美味しい本物のカレーでした(^_^)。