ラベル レストラン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル レストラン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年10月14日金曜日

サラフル Saraful (ビュッフェ/バイキング レストラン 箱崎2丁目 リーセントホテル福岡)

New! 2016.10.14

久々の更新です。久しく訪問していないのですが、看板を見る限り昼のアラカルトはやっていない雰囲気です。

フルタイムでバイキングになっている感じですが、公式サイト
をみるとアラカルトの写真もある。機会があれば行きたいですがいついけるかな・・。

-----------

★2016.2.1 更新

サラフル。夜のハンバーグとハンバーガー食べてきました。サラダバーが昼と違う(少ない)。



さきに軽くまとめ・・・ 

サラフル(平日昼)サラフル(平日夜)ステーキガスト
価格900円1000円(一例)目玉焼きハンバーグ
890円
メイン週替りで4種類
(夜と同等メニューが安いケースがある。外れも(^^;))
ハンバーグステーキ+サラダバー
(他・豊富なアラカルト)
目玉焼きハンバーグ
サラダ13種 ドレッシング4種 トッピング4 など同左

サラダ10種以上 ドレッシング5種
パン冷凍タイプ パン4種なし冷凍タイプ 丸パン フォカッチャ3種 
ライス白米 ペッパーライス白米白米 カレー 
スープジャガイモ 中華卵ジャガイモ 中華卵オニオン ミネストロ
デザート生フルーツ2種 缶詰フルーツ 缶詰ゼリー3種 カップゼリー(プリンの場合あり) ケーキ2種生フルーツ2種 缶詰フルーツ 缶詰ゼリー3種 カップゼリー(プリンの場合あり) ケーキ2種生フルーツ2種缶詰ゼリー 3種
ドリンクコーヒー無料別料金別料金



サラフル(平日昼)サラフル(平日夜)ステーキガスト

昼が条件が良い訳ですけども、じゃぁ夜ダメなのかというと、夜しか食べられないメニューがたくさんあります。特にハンバーガー。

また、夜のアラカルト、定番で外れのない料理ですが、昼はバイキングの残りであったり、材料調整で外れメニューも(´・ω・`;)。

昼は勿論ですが、夜でもお得なサラフル。平日昼のパンだけとってもガストとの違いは良く分かると思います。サラフルも自家製パンじゃないですが、パゲットタイプ、食パンタイプ、黒パン・・。

サラフル平日昼のパン、ケーキ

 ステーキガストのパン


■サラフルの平日ディナーに行って来ました(2016.1.27)

注文は ハンバーグステーキ+サラダバー+ハンバーガー。ガストとの比較と、『焼きたての那の津バーガー』食べられるのかな?と思った。



メニューです。コスパは昼ですが、夜にしか食べられないメニューも多数。







チーズバーガー600円 (^_^)。+100円でドリンク付き。


焼きたてでカリカリのバンズ。放生会の那の津バーガーは大量に作り置きなのでしっとりしてるんですね。出来たて那の津バーガーッて感じです。


このパテこそ那の津バーガーの証!パテの量感は箱崎一。いや九州一?



ピクルスやマスタードがありませんが、逆に新鮮です。600円は良い値段ですが、まぁSUKEYAより少し高く、gringrinでポテトつけたらこんなもんです。

■ハンバーグステーキ 700円

ソース選べます。ガストと比較したいので、デミソースで注文しました。


おそらく手捏ね、まともなデミソースと温野菜。 写真ではガストよりずっと美味しそうに見えますが、肉質についてはそんなに差はないと思います。


サラフル ハンバーグ(デミソース)

 ガストのハンバーグは、デミソースがなんだか美味しくないです。ポテトはガストのほうが良いですね。ただ、やっぱりサラフルの方が料理らしいです。

ガストの目玉焼きハンバーグ



 ■サラフルのディナータイムのサラダバー

上にある通り、昼より品数が少ない。コーヒー・パン・ペッパーライスがなくなります。


昼は炊飯器二つなのに一つ・・。


それでも、ステーキガストより良いかなぁ、と思います。ステーキガストのサラダバーも悪くないのですが、スープやソースが美味しくないんですよね。カレーはあるけど、手を出したらお腹いっぱいだからワナですね。

ガストのサラダバーです

サラフルの中華卵スープ これもおいしい。

サラフルのケーキ(ガストにはない)


スープとかソースが美味しい理由は週末バイキングと同じものだからでしょうね。品数は少ないけど。ただ、平日夜寂しい・・・(+_+)  客オレ一人だったし。あと、変なBGMをなんとかしましょうよ・・。 お客さん増えるよ。

★2016.2.5 更新

ステーキガストのサラダバーバイキングと比較してみました (←リンク先でガストのレビュー)  


■おすすめはサラフルの平日昼間ランチ

①キチンとしたお料理

  以外に箱崎は良い洋食屋さんがないのですが、どのお料理もきちんとしています。手造り感の薄いガストと同じ価格と考えるとこの違いは大きいです。

②価格が夜より低い

      週代わりのメインメニュー5品は、夜のアラカルトメニューに無い創作料理も多数。毎日食べても飽きないでしょう。ただし固定メニューじゃないので、味的にハズレもある可能性。週末バイキングの仕込みの残りを使っている感じもありますので見極めが大事。

※大当たりの例 牛テールシチュー(2016年1月第一週)

 これは夜1800円のメニューです。宴会料理の在庫処分?理由は色々でしょうけども、何が出るか楽しみではあります(^^)。

③サラダバーの内容が良い 

vsステーキガスト 

カレーは無いが、ケーキ2種 コーヒー カップゼリーまたはプリン。スープ・パンが段違いの美味しさ。

vsサラフル平日夜

夜にはコーヒー・パン・ペッパーライスがありません。それでもガストよりは良いのではないかと。


ちなみに先週のランチメニュー。




エビチリとチャーハンは週末ビュッフェに出ているので・・在庫処分かな?魚介のミックスフライ・ラザニアも近いメニューが週末バイキングにあった。そうすると当たりは・・。

その月のランチメニューを貰えます(ポイントカードもある)。




 眺めると、当たりメニューがわかりますね(^^)。単一材料の肉料理ですね。2月8日国産牛のリブロースステーキ 2月15日からの牛ミンチハンバーグ・・!つくね系は避けましょう。


----------------------

2016.1.6


正月最初の休み。雨の日のランチで、あまり遠くにいけないな~・・と思っていたところ、リーセントホテルにレストランがあるのを思い出しました。

こちらの放生会限定 那の津バーガー  大変おいしいデミハンバーグでしたので、洋食がきっとおいしい筈・・。

■サラフル

自宅からテクテク歩いていくと、道路側から入る入り口があります。ホテルのロビーにも入り口がありますが、本来そっちが正面かな?となりには、和食『那の津』もあります。今回は洋食で。


平日のメニューはこちら。900円ランチでメインが5種。デミハンバーグもありますね(^^)。サラダバー、とありますが、これ、サラダバー・スープ2種・パン数種・ご飯2種・デザート色々・珈琲と実質バイキングみたいなものです。

ステーキガストのランチ+サラダバーとほぼ同価格。意識してるのかな?あちらに行った事ないですが、こっちの手作り度が高ければよい勝負になりますね。


土日祝はバイキング営業です。



■牛テールシチュー

メインは牛テールシチューにしました。赤ワインとありましたが、ほぼデミソース。業務用ベースぽくはあるのですが玉葱がかなり利いていて非常においしく仕上がっています。


よく煮込んであってホロホロです。


付け合せのカルボナーラ、卵黄がちゃんと入れてあっておいしかった。メインでカルボナーラがありますから、そっちも食べたくなりました。ただし、ビュッフェにパスタは禁物(腹いっぱいですぐ食べられなくなりますね)。

豊富なトッピングとドレッシング。


しっかりしたスープが2種。





白ご飯とペッパーライス。


ご飯たくさん食べたい人は飽きがこないと思います。

今日は控えてます。付け合せのカルボもあるし・・
 コーヒー・パン数種・ケーキ2種。

さすがにこれは、自家製ではないパンとケーキ。おそらく業務用の冷凍物。おいしくないわけではないですが、サラダとかご飯の方を優先したほうが良いかな。ショートニングとかがっちり使ってそうな感じだし。



ゼリーが三種類。 これも缶詰だと思いますが、普通においしいです。



一部既製品もありましたが、900円のランチビュッフェとしては結構良いんじゃないかと思います。次はカルボナーラ食べたいけど、満腹の罠・・。デミハンバーグ・魚もおいしそうです。

こんどはデミハンバーグ頼んで、ガストのバイキングと比べてみます。那の津バーガー手捏ねだったしね。土日祝のバイキングも覗いてみたい気がしました。

ごちそうさまでした^^ ロビー外側より。


ちょっと残念なのはBGMかな・・。眠い無難なBGM.。お客もお爺さんお婆さんがチラホラで、黒服のホテルマンがいて、堅いサービスの雰囲気。宿泊客も利用するからまぁこんな感じかもしれませんが、ジャズとかボサノバかけてもいいんじゃないかな・・・。

ここは必ずまた食べに来ます(^^)。自宅から歩いて5分。並びはやよい軒、マック、吉野家。ですもんね。キチンとした洋食屋さんが見つかって安心してます。

2016年2月22日月曜日

筥崎宮迎賓館 (フレンチ レストラン 馬出1丁目)

箱崎のグルメ行脚 いよいよラスボスです。

ラスボス
これだけの構えのお店だと気分が乗らないと、なかなか気軽に行けない、というのは貧乏性かもしれない。迎賓館ですからね。。賓客じゃなくて貧客ですから・・(^_^;)。

実際はすごく居心地の良いお店です(^^)。実は曜日が中々合わなくて・・水曜日お休みの所多いですよね。こちらも水曜日。

この日は午前中博多阪急で洋菓子チェック。迎賓館には13時頃入店。


冬ですし天気が悪いのが残念ですが、庭園の中を進んでいくので、新緑の時期、花の旬は大変よろしいのではないかと思います。今の季節は、稲ワラ景色。牡丹も少し咲いています。


昼のフルコースをお願いしました。ソムリエさん来ましたが『水で』とか言ってしまったw。昼間ですから・・。

白身魚のテリーヌ 蛸のジェノヴェーゼ

おっと、野菜のブイヨンスープが出てきました。先日ヤマグチさんで頂いたばかり。


なんか凄くテイストが似ています。ほんとに鮮烈さも味わい深さも同じくらいです。個人店同様に細やかなお料理がいただけるお店と感じました。

スタンダードなバケット。おいしいです。


ポワソン来ました。そういえばヤマグチさんもアメリケーヌだった・・(海老尽くしでしたが)。

鯛のポワレ アメリケーヌ
綺麗な皮の焼き、絶妙な火の通し。 そんなに食べてないですが、スタンダードなアメリケーヌだと思います。一滴残さずバケットでいただきました(^^)。


メインは牛フィレとフォワグラのミルフィーユ ポルトソース。

どこ牛か聞くの忘れた・・
柔らかいフィレ。フォワグラと一刀両断とはいかず・・。


ポルトソースもフォワグラも綺麗にバケットで掃除させていただきました(^^:)。おいしかった。

ちょっと晴れました。
 客席はすべて庭園が見えます。寒々してますが、ちょっと晴れたりした。春以降は綺麗だと思いますよ。

ババロアに苺・アイス・生クリーム
珈琲はいわゆるブレンドですね。ババロアもちろん美味しかったのですが、コーヒーと一緒に出てきた焼き菓子の方が興味あるかも。自家製かどうかは判断付かず。



 美味しかったですし、店の雰囲気・接客ともすごく気に入りました。ここもコース以外のランチメニューが豊富。スタンダードな洋食系がどんなものか食べてみたいです。


2016年2月21日日曜日

Aglio Olio(アーリオ・オーリオ 箱崎1丁目 イタリアン)

2016.2.16  ペペロンチーノ(アーリオ・オーリオ)

比較のために、アフロディーテで食べたカルボナーラを頂きたかったのですが、ランチメニューにはなく仕方なくアーリオ・オーリオ(ペペロンチーノ)になりました。

カプレーゼを頂いてから



ペペロンチーノ。









エリンギ・ぶなしめじ・ベーコンと具沢山のペペロンチーノでした。あまり色々食べたことがないので、適度な茹で具合、たっぷりのオリーブオイルで、自然に完食。次はカルボナーラ食べにきたと思います。本来は生パスタのフィットチーネ・ニョッキがこちらの売りなんですが、順番に・・。






------------------------
2015.11.16  アクアパッツァをいただく。


アーリオ・オーリオさんは、箱崎大学通りの中心、元箱崎公会堂(現イニエスタ)の向かいにあります。箱崎ではほぼ唯一のイタリアンのお店かな?(すぐ裏にパスタのひでやさんがありますが、あんまりイタリアンっぽくない)


オシャレ系のイタリアンだと思って行かないでいたのですが、ふと気が向いて入ってみると、お子さんが客席で夏休みの宿題やっているような、かなり家庭的なお店。



パスタが中心で、ピザはなかったと記憶してます。下調べで、魚料理あると聞いていたので、聞いてみると今日はアラカブとのこと。アクアパッツァをお願いしました。





アクアパッツァ始めていただいたのですが、白ワイン、火の通しは酒蒸し的な感じになるのかな。しっかり塩味、黒オリーブ、ドライトマト。大変美味しかったです(^^)。


ちょっと以前のレビューなので、再訪時にはパスタ関係も頂きたいと思います。