ラベル 閉店 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 閉店 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年11月15日水曜日

11月の話題 ~ シェクアノさん、今月限りで閉店 他

New! 2017.11.15
レビューを追加してます。


今月限りで閉店のシェクァノさん、クロワッサンとブリオッシュ、イチゴのミルフィーユナポレオンをお勧めします。もう一回は行きたい。
Chez Quano - シェ・クァノ

中華、カレーで新規レビューです。

しん嘉(箱崎3丁目 中華 麺)
ハナさん(旧ナビさん)(インドカレー 箱崎6丁目)

しん嘉さん店内
良い晩秋を・・。

2017.11.11

シェクアノさん、今月限りで閉店、との看板が・・。

良いお店がなくなるのは本当に残念。最後にできるだけ堪能したいと思います。

Chez Quano - シェ・クァノ

箱崎駅東口側では、自家焙煎珈琲のお店、ハーブティーとワインのお店がそれぞれオープンしています。わりと人の多い町ではあるんですが、九大もなくなるこれから東口は大変じゃないかな・・。

西口側では焼き鳥のTRIXさんはマッハで閉店・・あそこで焼き鳥は以前もダメだったのに、なぜ?という感じ。

お弁当のキッチンまつざき(原田)さん、初めて買いましたけどすごく良い内容でした。いろいろ買ってみたいと思います。

2017年4月18日火曜日

新店特集・・(行けてません><)

New!  2017.4.18

今日は行けてないお店の特集です。

たくさん出来てます。結構行けてません・・すみません。

アンテナは貼ってます・・。

話題としては・・・

ハンバーガーのgringrinさんが移転してしまったのが痛いですね・・。後釜はTRIX(焼鳥)さん。『はこざき』の後釜は『牡蠣小屋酒場』(居酒屋・焼き鳥は現状対象外にしています)。

-------------------------------------

最近開店した スナック『ざっと』(箱崎新道沿い 箱崎郵便局並び)。写真がありませんが、神戸のお好み焼きを出しています。お手ごろなランチもあり。お好み焼きは、広島選抜月世界と良店があいついで閉店したのでうれしい限りです。


はこざきランプ(旧電車通 西鉄九大前バス停近く ジェファン・華かごの並びです)


西戸崎の鉄板焼 味園園の支店です。ブログも元気だし、メニューも元気。自家製パンまで手を出したり。。いっとかないと行けないと思いつつ・・(><)。お肉専門ではノダニクさんと双璧になりそう。



ネパールカレーの新店『New Road』(大学通 やや九大理系(北)寄り カフェイニエスタ向かいテアトルはこざき隣)。


元千鳥寿司のあったところですね。ネイティブが作るカレー屋のほうが多い箱崎。正直、もうええんちゃうか・・と思いつつ行けてません。箱崎駅東口のMedinaが最近閉まっているので、ひょっとして同じ人がやってるとか・・?でも不明です。

おこわ・おはぎの『はぎ』(レビュー済み 2017.4.21)大学通 やや筥崎宮寄り(南)。箱崎水族館喫茶室隣)。


ごく最近みたいですね。おこわ・おはぎでかなりお手ごろなお値段です。


鰻ちまき『もりやま』(レビュー済み)(大学通 中ほど 西日本シティ箱崎支店となり)


先週開店したての新店。宮崎の鰻の卸の会社とのこと。ファストフードが意外と少ないのでよいですね。ちまきならパットゥヤオかこちら。


『haruharu』(大学通 やや九大理系(北)寄り カフェイニエスタ向かいテアトルはこざき隣)


韓国料理?でカフェとブティック。ちょっと勇気いりますね・・。


カフェ『ながしま』(箱崎新道 内田電化・大学湯 裏手)


表通りから見えない場所。以前から店舗はあったのですが、営業再開されたのかな?


あ、・・なんといっても行けてないお店ではラ・グリシーヌ(筥松3丁目 松嶋大橋そば・・。



行こう行こうと思いつつ・・・幾年月。筥崎鳩太郎商店(大学通 ナガタパン隣)ちょっと行けておりません。。そのうちですね・・・



2016年11月5日土曜日

ラーメン 華かご(ラーメン 箱崎3丁目 休業)

2016.11.5

パットゥヤオかこぐまやさんでなんか買おうかな~ と旧電車通りに入ったところ張り紙がはってありました。



丁度一年ですね。華かごさんはいつもなので・・(^^;)  



2015.11.5

九大前バス停の真ん前。華かごというと、魚の美味しい居酒屋さんですが、道路の向かいに豚骨ラーメンの店を出しました。前は焼き肉だったかな?


謳い文句を見ると『背脂ラードを使わない』とのこだわり。スープゼロからやっているのか?そそられますね。


お昼時。サラリーマンでいっぱいです。前の店どうだったか覚えてないんですが、無煙ロースターの設備が残ってるので焼き肉屋でランチもやっていたのかな?其の流れでお客さん掴んでるのでしょう。


ラーメン500円来ました。


細麺、塩気強めのスープ。バランスよく仕上げてあります。ただ、なぜか自家製スープっぽさが希薄。美味しくないわけではないのですが、ここでしか食べられないラーメンではなく感じがします。


調べてみると、華かごさんはこの場所で、中華、焼き肉、過去いろいろ開店しては閉店、を繰り返しているようです。してラーメン、ということらしいです。

ゲンコツ一発と書いてあるから自家製スープの筈なんですが、食べてみるとそういう感じが薄いんですよね。なんかまとまり過ぎている。ちょっと不思議。

向かいが和商の華かごさん。

2016年10月15日土曜日

広島選抜~閉店 お好み焼き 箱崎3丁目)

2016.10.15

"Enyell"というBARになりました。お料理もあるみたいなのでいつか行ってみたいですね。


2016.10,13

広島選抜の後、若い人たちが自前で内装をやってるのを見かけましたが、ショットバーのお店が出来ました。 『月世界』の後にも、肉料理のバー『ノダニク』ができましたので、お好み焼き屋が二つ減ってバーが二つ増えました。はこざきの後はどうなるかな・・。

-----------------
2016.3.27

今日も仕事で帰宅中のことですが、広島選抜さんは日曜日で定休日。なぜか明かりがついてるので覗いてみると、



昨日で閉店??

なんともはや・・。月世界のお好み焼きがなくなったと思ったらこちらもですか・・・。
お客さんの絶えないこのお店。体力的にきつかったんでしょうか。

もういちど食べたかった。。


無性に食べたくなって作ってしまいました。味は及ぶべくもありませんが・・。






----------------------
2015.11.15

広島風お好み焼きは箱崎に二軒。

ここは旧路面電車の線路跡の道が急カーブしていく所。昔の九大前といえば、地下鉄ではなくこちら。以前はモスバーガー、老舗ラーメン店で今は閉店した箱崎だるまなどがありました。

※箱崎だるまってここ二年間ぐらい?ゾンビ店舗が増えてますね。レシピだけ再現して商売にしているようなものはラーメン屋とはいいません。一蘭とかね。

閑話休題。

■広島選抜

広島選抜さんはいつ頃か覚えてないですが、箱崎の中では新しいお店に属します。それでも『いしや』よりはだいぶ古いですが。通勤路で、いつ通ってもお客さんが入っている。



向かいには関西風のとん平さんがありますが、

向かいのとん平さん(関西風)

やはりお客さんは広島選抜の方が多いと思う。一度テイクアウトで食べたきり、凄く美味しかったですが、夜だけの営業なのでなかなか行けなかった。



店内は鉄板席が7~8席 4人テープルが2つくらい。「そば肉玉」頼む人が多いですが、1_5倍だったり、ねぎかけだったり、色々。


注文あると、さっと粉が引かれキャベツが置かれ、そばがダボに入れて茹でられます。手際がすごく良い。寡黙でイケメンなご主人。

キターo(^-^)o
お好み焼き詳しい訳でもなく理由はちょっとわからないのですが、すごく美味しい。取り皿にとっても生地がモチモチで箸切れ良くないので犬食いみたいになってしまう。でもすごく美味しい(^~^)。




通の方だと、もっとヤキソバはパリパリでないと、だそうなんですが、美味しいものは、しょうがないです。もう一軒広島焼きは箱崎にありますが、全然違いますね。



余談ですが、先の『箱崎だるま』ですが、この辺りだったはず・・。

広島選抜前から旧箱崎だるま方面
手前が昔の路面電車道です。
西鉄のアーカイヴ で見ると写真のもっと左側ですね。ファンタの看板が出ている。今の太い道(箱崎新道)が通ってる所かな?


この角のお店。向日葵のマークが合ったので花屋さんとかだったのかな?向かいに『あかいし花店』があります。この度取り壊すみたいです。残念だな・・


2016年10月14日金曜日

『月世界』(筥松二丁目 閉店 お好み焼き たこ焼き)

2016.11.6

新店『ノダニク』さんとコラムを分割しました。

201610.14

昨晩、こっちの方にジョギングに行ってたら、新しいお店が入ってました。
ちょうどオープンの日で『ノダニク』ってお店。



カウンター対面の洋風バーで肉料理が充実。ランチもあって沢山の肉メニュー(^-^)。
満席で盛況。いついけるかな(^^)?



※広島選抜の後にもバーができましたので、お好み焼き屋が二つ減ってバーが二つ増えた。
----------------------

2016.8.12

何時の間にやら、たこ焼きの看板もなくなってますね・・。

--------------

2016.2.27


お好み焼き屋の看板がいつの間にかたこ焼きに。。



早速行ってまいりました。

前回お好み焼き、大変美味しかった旨伝えると、やはり評判良かったようで捌ききれなかったとのこと・・。それでたこ焼きにとは残念・・。



たこ焼き焼いてくれる間に、関西風のお好み焼きの話を色々。大阪のお店の話とか、ふきやの話など。『ふきや』や『とん平』の不満を伝えると、中州の『ぼてじん』を進めて頂いたので、今度行ってみようと思います。月世界さんの、スルスル入っていく滑らかな関西風。もういちど食べたかったねー。
 

さてたこ焼きです。




フワとろ系のシンプルなたこ焼き。生地が柔らかいのはお好み焼き譲りかな・・。カリの部分も欲しいかな、と思いますが、蛸がしっかり味わえる滑らかなたこ焼きでした。やっぱりこちらのは、また食べたくなります。

明かりが消えて閉店。金曜の夜。


-------------

2016.2.8

いつの間にか出来てたんですよね・・。なんだろうと思いつつ。箱崎駅東口。


お好み焼き屋ですよ・・。実は前日に一度来たんですが、生地が切れてしまった、との事でスゴスゴ帰りました。満席だったので身構えてきたんですが・・


今日は客一人。豚玉500円(^ー^)。


ここの関西風、なんか妙に美味しいです。スルスル入っていく感じ。ふきやとか、グルテンの塊って感じですし、この歳になると完食できる自信がない。この月世界の関西風、粉っぽさが少な水分量が多い感じ。食べやすいです。



(酔っ払いお断りといいつつ酒はだすんやね^^;・・)


 次はミックス、ないしは焼きそば食べたいなぁ・・。




メガネの真面目そうなご主人がやってます(^^)。ここは何度も通いそうだなぁ。

2016年8月12日金曜日

はこざき(箱崎一丁目 閉店)

閉店の告知がツイッターでも回って来ました。食べておこうと思うのはみな同じ。時はお盆ですから、九大OBで福岡に帰省の人もいそうな雰囲気。


道路の向かいにも行列が。


これは、以前食べた日替わりです。ボリュームもそうですが、味付けが良いんですよね。


僕もささやかながら思い出が。来週には閉店とのこと。まことに長い間お疲れ様でした。

※この自転車とも明日でお別れです。フレームが折れてしまった。