ラベル ラーメン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ラーメン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年11月5日土曜日

みふねらーめん (ラーメン 筥松2)

2016.10.14

ラーメンを止めてしまったみたいです(T_T) 。 居酒屋としては元気に営業中。

--------------
2016.2.8

永らく営業されているみふねらーめん。以前行ったのはいつだったか・・。20年前くらい?



店主のおばちゃんと、カウンターに先客二人。最近ホルモンづいてますので、まずホルモン。

ホルモン炒め
煮込みがあれば煮込みなんですがホルモン炒め。じっくり噛みながらラーメン待ち。

らーめん来ました。これは良い焼き豚。薄味の煮豚が多いですけど、ガッツリ味のついた焼き豚です。これでないとね~

細麺。固さ普通で。

油を避けてスープをいただくと、昆布かはたまた野菜系か非常にまるいベースのスープ。それでいて麺と食べても力強いです。良い豚骨です。



次回来た時も、ラーメンは外せないかな・・。h焼き飯とかちゃんぽんも味に特徴ありそうです。次は豚足とか頼みますか。

お品書き

また来ます(^^)



2016年8月12日金曜日

花山(箱崎一丁目 ラーメン 焼き鳥)

2016.8.12

お盆休みの最後の平日。おりしも福岡は猛暑警報発令、まこと夏らしい夕方。



折りしも、『はこざき』閉店の報が駆け巡った今週。食べに出かけたものの、行列で退散。おなじく老舗でながらく食べていなかった花山さんへ。


明るいうちから一杯やっている方々三組ほど。休み前なので今から混むでしょうね。皆さん焼き鳥でラーメンはいない。ラーメン来ました。


普通は背油を拭き流してスープを飲むのですが、何も浮いてません。これだけ油の少ない豚骨は、移転してきたにしむらさんもそうですが、ここまでではない。

食味バランスとしては麺が勝って程の脂の少なさ。煮豚もちっちゃくて600円ですが、本番はスープだけになってからですね。スープ半分くらい飲んでしまいました。



このスープと焼き鳥。あとは焼酎ですかね。やっぱりね。

2016年3月1日火曜日

一楽ラーメン箱崎店(ラーメン 箱崎埠頭1丁目)

箱崎で、味の時計台 に味噌ラーメン食べに行って比較するとすれば、やはり一楽。ナルトにも出てるとはしらなんだ・・。ナルト自体読んだことないですが、作者さんが九産大出身なんですな。。



シフトで火曜日が休みなわけですが、名島橋の一楽はお休み。ということで、箱崎埠頭の一楽に行ってきました。都市高箱崎ランプたもと、自宅から徒歩5分。一番近いです。支店が多いのはFCなのかな?と思いつつ足が向かなかった。となりには『とみ兵食堂』と『海鮮丼』 があります。


この日は土砂降りでした。
ここは店主さん、キリッとしたかんじで店内も清潔。メニューも壁掛けでシンプル。支店が多いと言っても、カラーメニューで変なもの沢山出すような店ではないですね。

味噌チャ-シューメン
煮豚な感じですが味良いです。チャーシューは見ての通りのバカ盛。油を避けるのが一苦労。

モヤシがたっぷりでシャキシャキ!
味の時計台 ではモヤシが少なくてなんだか活きも悪かったのですが、こちらはシャキシャキでたっぷり。味噌ラーメンはこうでないとね(^^)。


あ、ところで丼がすり鉢なんですが・・・(^_^;) 写真みてくださいね。

脂身を避けて済みません。油も甘くておいしんですが全部食べるわけには・・・

スープも丸いですよ。変な話ですが、帰宅したらマスクがひじょ~に豚骨くさいんですね。店で豚骨沸かしてる証拠だと思います。ともあれ、おすすめです(^^)。


2016年2月29日月曜日

味の時計台筥松店(らーめん 筥松新町1丁目)

筥松のバイパス沿いにある味噌ラーメンの『味の時計台』筥松店は、札幌が本社の直営店。九州には3店舗ですが、直営店はここだけです。味の時計台 公式サイト 




さて、福岡の飯塚市に味噌ラーメン『サッポロラーメン時計台』本店があります。これは飯塚が本拠で味噌マニアックス(大橋は閉店)で2014年北九州ラーメン王座をとっています。似た名前ですがまったくの別のお店。

味の時計台 会社概要  1986年創業。

サッポロラーメン時計台会社概要  1985年創業。なんと、飯塚が先ですね(@_@;)


この件でモメたような話はWEBでは見られませんが・・。味噌なのになんで福岡の飯塚?謎は深まるばかり。・・

---------------------------------------

さて、筥松は直営店、ってことでなにかお店らしさ感じられるか・・と期待してきました。




メニューはいかにもチェーン、ッて感じですね。コールも電波です。期待はできない。



基本の味噌ラーメンと餃子にしました。あと、これはちょっと戴きます。期間限定のモツ煮込みライス。


いろいろメニューに変化を付けようとしてるんですね。ただ、写真にないですが二風堂って豚骨も載っている・・。メニュー多いのはラーメン屋としてはね・・。



味噌ラーメン。なかなか美味しそうです。


なかなか良い焼き豚。


麺は縮れ麺の太麺。


緑色のニラ餃子。


『普通に』美味しいですが、やはり大規模店舗のソレです。冷食を食べているのと変わらない。


モツ煮込みライス。これで280円なら良い感じです。コンニャクも混ざってますが、非常に味はしみていてモツと区別つかないくらい。これだけ食べに行ったら嫌な顔されるかな(^^;)。



チェーンとしてお値段相応のものは食べさせてもらいました。悪くないのですが、味噌で分かりにくいとはいえベースのスープはとんがった感じ(化学調味料中心)ですし、モヤシが生きが悪くて量が少なかった。ど~んと新鮮なモヤシは欲しいです。餃子も既製品って感じです。




ということで、今回はモツ煮込みライスがもっとも美味しかった(^^)。これだけ食べに来たい・・。でも期間限定・・。

2016年2月21日日曜日

いっぷく ※名店です (ラーメン 社領2丁目)

箱崎駅南から空港方面に伸びる筥松小学校の通り。県道68号線。


箱崎の中でも寂しい地域で、ハクハク以来、来ていなかったのですが、じつは、新店含め、侮れない店が並んでいます。寂しいところなんですが、工事車両とかかなり交通量はあるみたいで定食屋数軒。



ただ、それ以外にOPERAであるとか、自家焙煎コーヒーの新店ができたり、なんとなんとクロワッサンの専門店(!)が一軒できています。やはり家賃が安いから出店しやすいのかな?ただ、こんな寂しい場所でおしゃれ系の店は続かないと思うので、早めにいっておかなければ・・・。
左がハクハク。向こうが新幹線高架。暗くて寂しい・・


-------------------

いっぷくさんはその中でも長く続いている店です。箱崎周辺とはいえ。自宅のある3号線沿いからすると一番遠い場所、凄く寒い日だったのですが、エイヤッと行ってきました。




かならず頼むラーメンと餃子。





麺はなにも言わなかったのですがやや固めの湯で具合。



充分に濃いスープと麺の絡みは絶妙です。

表面油を吹き分けてスープをいただきます。丸いです。ゼロから立てているスープだと思います。

みふねさんと似ている感じで、箱崎でもトップクラスの豚骨だと思います。

味のしっかりついた良いチャーシューです。



餃子。小降りで具も少ないタイプですが背脂ニンニク旨みたっぷりです。


ラーメン・餃子共にふけんこうしこうヘルシー逆行タイプwな感じですが、がっつり食べさせてくれるタイプです。また食べたいと思うかどうかが長く続く鍵だと思いますが、こういう店こそ長く続くんだと思います。

スープ飲まないほうなんですが、結構減ってます。
 『また食べたい』!


2016年2月4日木曜日

楽楽楽(らららく ラーメン 箱崎ふ頭3丁目)

先日行った湯桶庵さんの向かいのラーメン屋さんです。


 この場所はちょっと不思議で、幹線から外れた奥まった場所なのに、お店が固まってる、ということは昔は人の流れが多い場所だったのかな・・。名残っぽい感じはしますね。


合縁って店も気になりますね~

 ラーメン、モツ煮込み、餃子を注文すると『大丈夫ですか?』と言われた。餃子単品は8個なんで4個にしてもらった。

セットもので

ラーメン定食(ラーメン ごはん +小鉢 {モツ煮込 or 餃子4個 }  ) 680円
ラーメンセット(ラーメン + 半カレー or 半チャーハン) 700円

定食に近そうだけど、今回はご飯がいらなかったので。。


しっかりした煮豚。


スープはあきらかにゼロからの豚骨。ただ、豚骨の香りが少なく塩気が強かった・・。これが寧ろゼロからスープをやっている証かな?昔のだるまとかも来る度に味が違ってたとも。

忘れてましたね。早い時間帯の方が味が濃いとか、以前は常識だったような覚えが・・。

いつ入っても同じ味の豚骨らーめん。それはインスタントでしょう・・。




このモツ煮込み絶品・・。ホロホロに柔らかいし、甘辛い味付けがドンピシャです。今回はラーメンそのものよりこちらがヒット。





次もモツ煮込みは食べるでしょうね。牛すじカレー、ちゃんぽん、チャーハン、独自の味がありそうです。スープの味がまた違うことを期待して再訪を期します。



2015年12月3日木曜日

春陽軒(博多ラーメン・中華 箱崎1丁目)

旧路面電車通りには点々と昔ながらの店が残ってます。パットゥヤオさんからもう少し馬出側に春陽軒さんと、もう一軒中華の店があります。

春陽軒さんは、ラーメン、ワンタン、チャンポン、焼き飯。昭和らしい日本の中華屋さん。



扉を開けたらすぐカウンターの椅子。店主と目が合う(^o^;。1時過ぎの入店で客はおらず。ラーメンと餃子。

ラーメンは白濁してない豚骨。これですよね~。丸いスープです(若干粉あるかな・・)。きれいな細麺は自家製ではない感じ。良い煮豚。○



餃子。ストックがなかったようで包みたて。普通にうまいです。○


この時間だと昼は閉める店も多いですが、ここは夜まで連続して開けてるのでありがたいですよね。『ぼたん』が最近営業してないようだし・・。


食べてると、客が三組。ヤキメシ、皿うどん、皿うどん。良い感じです(^^)。ラーメンも餃子も飾りっけは無いですが期待通りでした。カウンターに座って昭和の箱崎を味わいたいならここですね。