ラベル ビュッフェ(バイキング) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ビュッフェ(バイキング) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年10月14日金曜日

サラフル Saraful (ビュッフェ/バイキング レストラン 箱崎2丁目 リーセントホテル福岡)

New! 2016.10.14

久々の更新です。久しく訪問していないのですが、看板を見る限り昼のアラカルトはやっていない雰囲気です。

フルタイムでバイキングになっている感じですが、公式サイト
をみるとアラカルトの写真もある。機会があれば行きたいですがいついけるかな・・。

-----------

★2016.2.1 更新

サラフル。夜のハンバーグとハンバーガー食べてきました。サラダバーが昼と違う(少ない)。



さきに軽くまとめ・・・ 

サラフル(平日昼)サラフル(平日夜)ステーキガスト
価格900円1000円(一例)目玉焼きハンバーグ
890円
メイン週替りで4種類
(夜と同等メニューが安いケースがある。外れも(^^;))
ハンバーグステーキ+サラダバー
(他・豊富なアラカルト)
目玉焼きハンバーグ
サラダ13種 ドレッシング4種 トッピング4 など同左

サラダ10種以上 ドレッシング5種
パン冷凍タイプ パン4種なし冷凍タイプ 丸パン フォカッチャ3種 
ライス白米 ペッパーライス白米白米 カレー 
スープジャガイモ 中華卵ジャガイモ 中華卵オニオン ミネストロ
デザート生フルーツ2種 缶詰フルーツ 缶詰ゼリー3種 カップゼリー(プリンの場合あり) ケーキ2種生フルーツ2種 缶詰フルーツ 缶詰ゼリー3種 カップゼリー(プリンの場合あり) ケーキ2種生フルーツ2種缶詰ゼリー 3種
ドリンクコーヒー無料別料金別料金



サラフル(平日昼)サラフル(平日夜)ステーキガスト

昼が条件が良い訳ですけども、じゃぁ夜ダメなのかというと、夜しか食べられないメニューがたくさんあります。特にハンバーガー。

また、夜のアラカルト、定番で外れのない料理ですが、昼はバイキングの残りであったり、材料調整で外れメニューも(´・ω・`;)。

昼は勿論ですが、夜でもお得なサラフル。平日昼のパンだけとってもガストとの違いは良く分かると思います。サラフルも自家製パンじゃないですが、パゲットタイプ、食パンタイプ、黒パン・・。

サラフル平日昼のパン、ケーキ

 ステーキガストのパン


■サラフルの平日ディナーに行って来ました(2016.1.27)

注文は ハンバーグステーキ+サラダバー+ハンバーガー。ガストとの比較と、『焼きたての那の津バーガー』食べられるのかな?と思った。



メニューです。コスパは昼ですが、夜にしか食べられないメニューも多数。







チーズバーガー600円 (^_^)。+100円でドリンク付き。


焼きたてでカリカリのバンズ。放生会の那の津バーガーは大量に作り置きなのでしっとりしてるんですね。出来たて那の津バーガーッて感じです。


このパテこそ那の津バーガーの証!パテの量感は箱崎一。いや九州一?



ピクルスやマスタードがありませんが、逆に新鮮です。600円は良い値段ですが、まぁSUKEYAより少し高く、gringrinでポテトつけたらこんなもんです。

■ハンバーグステーキ 700円

ソース選べます。ガストと比較したいので、デミソースで注文しました。


おそらく手捏ね、まともなデミソースと温野菜。 写真ではガストよりずっと美味しそうに見えますが、肉質についてはそんなに差はないと思います。


サラフル ハンバーグ(デミソース)

 ガストのハンバーグは、デミソースがなんだか美味しくないです。ポテトはガストのほうが良いですね。ただ、やっぱりサラフルの方が料理らしいです。

ガストの目玉焼きハンバーグ



 ■サラフルのディナータイムのサラダバー

上にある通り、昼より品数が少ない。コーヒー・パン・ペッパーライスがなくなります。


昼は炊飯器二つなのに一つ・・。


それでも、ステーキガストより良いかなぁ、と思います。ステーキガストのサラダバーも悪くないのですが、スープやソースが美味しくないんですよね。カレーはあるけど、手を出したらお腹いっぱいだからワナですね。

ガストのサラダバーです

サラフルの中華卵スープ これもおいしい。

サラフルのケーキ(ガストにはない)


スープとかソースが美味しい理由は週末バイキングと同じものだからでしょうね。品数は少ないけど。ただ、平日夜寂しい・・・(+_+)  客オレ一人だったし。あと、変なBGMをなんとかしましょうよ・・。 お客さん増えるよ。

★2016.2.5 更新

ステーキガストのサラダバーバイキングと比較してみました (←リンク先でガストのレビュー)  


■おすすめはサラフルの平日昼間ランチ

①キチンとしたお料理

  以外に箱崎は良い洋食屋さんがないのですが、どのお料理もきちんとしています。手造り感の薄いガストと同じ価格と考えるとこの違いは大きいです。

②価格が夜より低い

      週代わりのメインメニュー5品は、夜のアラカルトメニューに無い創作料理も多数。毎日食べても飽きないでしょう。ただし固定メニューじゃないので、味的にハズレもある可能性。週末バイキングの仕込みの残りを使っている感じもありますので見極めが大事。

※大当たりの例 牛テールシチュー(2016年1月第一週)

 これは夜1800円のメニューです。宴会料理の在庫処分?理由は色々でしょうけども、何が出るか楽しみではあります(^^)。

③サラダバーの内容が良い 

vsステーキガスト 

カレーは無いが、ケーキ2種 コーヒー カップゼリーまたはプリン。スープ・パンが段違いの美味しさ。

vsサラフル平日夜

夜にはコーヒー・パン・ペッパーライスがありません。それでもガストよりは良いのではないかと。


ちなみに先週のランチメニュー。




エビチリとチャーハンは週末ビュッフェに出ているので・・在庫処分かな?魚介のミックスフライ・ラザニアも近いメニューが週末バイキングにあった。そうすると当たりは・・。

その月のランチメニューを貰えます(ポイントカードもある)。




 眺めると、当たりメニューがわかりますね(^^)。単一材料の肉料理ですね。2月8日国産牛のリブロースステーキ 2月15日からの牛ミンチハンバーグ・・!つくね系は避けましょう。


----------------------

2016.1.6


正月最初の休み。雨の日のランチで、あまり遠くにいけないな~・・と思っていたところ、リーセントホテルにレストランがあるのを思い出しました。

こちらの放生会限定 那の津バーガー  大変おいしいデミハンバーグでしたので、洋食がきっとおいしい筈・・。

■サラフル

自宅からテクテク歩いていくと、道路側から入る入り口があります。ホテルのロビーにも入り口がありますが、本来そっちが正面かな?となりには、和食『那の津』もあります。今回は洋食で。


平日のメニューはこちら。900円ランチでメインが5種。デミハンバーグもありますね(^^)。サラダバー、とありますが、これ、サラダバー・スープ2種・パン数種・ご飯2種・デザート色々・珈琲と実質バイキングみたいなものです。

ステーキガストのランチ+サラダバーとほぼ同価格。意識してるのかな?あちらに行った事ないですが、こっちの手作り度が高ければよい勝負になりますね。


土日祝はバイキング営業です。



■牛テールシチュー

メインは牛テールシチューにしました。赤ワインとありましたが、ほぼデミソース。業務用ベースぽくはあるのですが玉葱がかなり利いていて非常においしく仕上がっています。


よく煮込んであってホロホロです。


付け合せのカルボナーラ、卵黄がちゃんと入れてあっておいしかった。メインでカルボナーラがありますから、そっちも食べたくなりました。ただし、ビュッフェにパスタは禁物(腹いっぱいですぐ食べられなくなりますね)。

豊富なトッピングとドレッシング。


しっかりしたスープが2種。





白ご飯とペッパーライス。


ご飯たくさん食べたい人は飽きがこないと思います。

今日は控えてます。付け合せのカルボもあるし・・
 コーヒー・パン数種・ケーキ2種。

さすがにこれは、自家製ではないパンとケーキ。おそらく業務用の冷凍物。おいしくないわけではないですが、サラダとかご飯の方を優先したほうが良いかな。ショートニングとかがっちり使ってそうな感じだし。



ゼリーが三種類。 これも缶詰だと思いますが、普通においしいです。



一部既製品もありましたが、900円のランチビュッフェとしては結構良いんじゃないかと思います。次はカルボナーラ食べたいけど、満腹の罠・・。デミハンバーグ・魚もおいしそうです。

こんどはデミハンバーグ頼んで、ガストのバイキングと比べてみます。那の津バーガー手捏ねだったしね。土日祝のバイキングも覗いてみたい気がしました。

ごちそうさまでした^^ ロビー外側より。


ちょっと残念なのはBGMかな・・。眠い無難なBGM.。お客もお爺さんお婆さんがチラホラで、黒服のホテルマンがいて、堅いサービスの雰囲気。宿泊客も利用するからまぁこんな感じかもしれませんが、ジャズとかボサノバかけてもいいんじゃないかな・・・。

ここは必ずまた食べに来ます(^^)。自宅から歩いて5分。並びはやよい軒、マック、吉野家。ですもんね。キチンとした洋食屋さんが見つかって安心してます。

2016年1月18日月曜日

ステーキガスト(ビュッフェ/バイキング レストラン 箱崎7丁目)

ステーキガスト貝塚店。本来大手は取り上げませんが、サラフル(リーセントホテル箱崎)のバイキングが好感触だったので、比較のためにやってきました。



箱崎では数少ないビュッフェ/バイキング(サラダバーですが)のお店。三号線沿いの貝塚。

※たしか、普通の『ガスト』はサラダバーはなかったと思います。

■目玉焼きハンバーグ

ステーキガストでは、全てのメイン料理にサラダバーが付きます。目玉焼きハンバーグは一番お安い890円。



すかいらーくがガストを出して結構な年月になりますね。目玉焼きハンバーグ480円とかでしたっけ?今川(早良区)によく行ってた記憶が。


安いから頼んだ訳ではなくて、こちらのハンバーグメニュー、値段が高い物は付け合せが、エビフリャーとかカキとか、変わるだけ。、ハンバーグは全部一緒です。エビフライ食べに来てるワケじゃないですからね。

あと、サラフルのハンバーグメニューも『デミソース目玉焼き』。ガスト(すかいらーく)のデミソースがどんなものかな・・。



旨味は結構あるハンバーグです。ただ、肉の風味は弱いですね。ツナギは多いな、と言う印象。びっくりドンキー(豆腐みたいw)よりは若干マシかな・・。

デミソース良くないですね。全店共通のものを使っていると思うんですが。なんか薄いです。和風ソース・ガーリックソース共に軽いというか・・店で作っていないソースです。当然かもしれませんが、
、多少は『すかいらーくのレストラン気質』が感じられるかな?と期待したのですが、がっかり。


■サラダバー

サラダバーとは言いながら、カレーもパンもスープもデザートも食べ放題です(^^)。


野菜の種類も十分。ナスが結構おいしかった。



カレーと福神漬け。レトルトの味ではありますが、若い人はガッツリ食べられるでしょう。


よくある冷凍ミニチュアパンですね。なかなか美味しいです。



スープは2種。味はちょっとまた飲みたいとは思いません・・。


水攻めスタイルで盛りつけてみました(^_^;)。


パン4種。



サラダを三回おかわり。パンとカレーは最後まで食べないように気をつけます(バイキングの鉄則!)






■サラフルと比較  

New! 2016.10.14 サラフル業態がバイキング中心に変更になっています。詳しくはお店に確認してください。 公式サイト

こんな感じです。勝っているほうが太文字

ステーキガストサラフル評点
価格890円900円互角
メイン目玉焼きハンバーグ牛テール赤ワイン煮込 
デミハンバーグ
白身魚白ワインソース
カルボナーラなどチョイス
サラフル
サラダサラダ10種以上 ドレッシング5種13種 ドレッシング3種 クルトン4 など互角
パン冷凍タイプ 丸パン フォカッチャ2種 冷凍タイプ パン4種サラフル
ライス白米 カレー 白米 ペッパーライス互角
スープオニオン ミネストロ ジャガイモ 中華卵サラフル
デザート缶詰ゼリー3種 りんご缶詰ゼリー3種 缶詰フルーツ ケーキ2種 サラフル
ドリンク別料金コーヒー無料サラフル


バイキング自体の価格と品数はほぼ互角と言ってよいのですが、味がかなり差がありました。特にメイン料理は、サラフルはソースも手作りの本物が出てきます。スープもそうですが、コックさんが作っている料理と、レトルトくらいの差があります。しかも、デザートや珈琲と品数でも上回るなど、サラフルの健闘ぶりが伺えます。

サラフル良いです(^_^)。