ラベル フレンチ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル フレンチ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年2月22日月曜日

筥崎宮迎賓館 (フレンチ レストラン 馬出1丁目)

箱崎のグルメ行脚 いよいよラスボスです。

ラスボス
これだけの構えのお店だと気分が乗らないと、なかなか気軽に行けない、というのは貧乏性かもしれない。迎賓館ですからね。。賓客じゃなくて貧客ですから・・(^_^;)。

実際はすごく居心地の良いお店です(^^)。実は曜日が中々合わなくて・・水曜日お休みの所多いですよね。こちらも水曜日。

この日は午前中博多阪急で洋菓子チェック。迎賓館には13時頃入店。


冬ですし天気が悪いのが残念ですが、庭園の中を進んでいくので、新緑の時期、花の旬は大変よろしいのではないかと思います。今の季節は、稲ワラ景色。牡丹も少し咲いています。


昼のフルコースをお願いしました。ソムリエさん来ましたが『水で』とか言ってしまったw。昼間ですから・・。

白身魚のテリーヌ 蛸のジェノヴェーゼ

おっと、野菜のブイヨンスープが出てきました。先日ヤマグチさんで頂いたばかり。


なんか凄くテイストが似ています。ほんとに鮮烈さも味わい深さも同じくらいです。個人店同様に細やかなお料理がいただけるお店と感じました。

スタンダードなバケット。おいしいです。


ポワソン来ました。そういえばヤマグチさんもアメリケーヌだった・・(海老尽くしでしたが)。

鯛のポワレ アメリケーヌ
綺麗な皮の焼き、絶妙な火の通し。 そんなに食べてないですが、スタンダードなアメリケーヌだと思います。一滴残さずバケットでいただきました(^^)。


メインは牛フィレとフォワグラのミルフィーユ ポルトソース。

どこ牛か聞くの忘れた・・
柔らかいフィレ。フォワグラと一刀両断とはいかず・・。


ポルトソースもフォワグラも綺麗にバケットで掃除させていただきました(^^:)。おいしかった。

ちょっと晴れました。
 客席はすべて庭園が見えます。寒々してますが、ちょっと晴れたりした。春以降は綺麗だと思いますよ。

ババロアに苺・アイス・生クリーム
珈琲はいわゆるブレンドですね。ババロアもちろん美味しかったのですが、コーヒーと一緒に出てきた焼き菓子の方が興味あるかも。自家製かどうかは判断付かず。



 美味しかったですし、店の雰囲気・接客ともすごく気に入りました。ここもコース以外のランチメニューが豊富。スタンダードな洋食系がどんなものか食べてみたいです。


2016年2月4日木曜日

山口 yamaguchi (創作 フレンチ 箱崎一丁目)

念願のヤマグチさん。行って参りました。火曜日が定休、僕も火曜が休みなので合わないタイミングが多く・・今週は三連休の最後のタイミングだったので思い切って夜に伺いました。



 民家一室のレストランです。玄関入りますととそこが客室。ご夫婦で気さくに迎えていただきました。お庭にワンちゃんが一頭。



白インゲンと豚足のコロッケ・エスカルゴのパイ包み焼。



マイルドな豚足とインゲンのマイルドな組み合わせ。パイ側の中のエスカルゴときのこは所謂ブルギニョンとかまったく違って非常にシンプルな味付けでした。 マイルド・マイルドの組み合わせです。味の濃いエスカルゴ期待したのでアレっという感じ。


ヒラスのヒラメのカルパッチョ糸島野菜を生姜ソースで。



トッピングはカラスミと少しの生ハム(かなり発酵したもの )生姜バルサミコビネガー黒胡椒・・・。野菜魚とも新鮮で大変楽しめました。


野菜のブイヨンスープ。



野菜のブイヨン 非常に一体感があって甘みのあるスープですが玉葱・葉物類はそれほど煮込まれていた感じではありません。鮮烈さがあって、やたらに時間を掛けただけのスープではないですね。自家製のベーコンの風味が利いていました。 具が無くなって、脂を避けて味わってみようと思ったが叶わず・・^^;


海老のカダイフ包みえび煎餅添


この辺りから主張の強い味になってきました。左が海老の身、真ん中が頭を揚げた煎餅 右は練り物だったのですが海老そのものかどうかは味だけからは判別付きませんでした。海老の味噌のソース。ここで自家製のパンを出していただいてソース一滴まで・・。


リーンなパンです。

 仔牛のローストキャベツのブレゼゴルゴンゾーラクリームソース。


仔牛肉ゴルゴンゾーラソース。クレソン、たぶん菜の花、自家製ベーコンの切れ端も添えてあります。ソースの中に煮込んだキャベツ。肉のテリーヌ状のものが台になっていたのですが仔牛かどうかは分からず。最終的に一番強烈なソースをパンで隈なく頂きました。最初のエスカルゴが薄味なのも道理・・。



シューにアングレーズ、みかん、ブラウニー他二種の焼き菓子、キャラメルのアイスクリーム。


税込 5900円でした。

客一人でしたので、色々話していただいて、なんと付近のお店では 広島選抜(!) が一押し!同意見で嬉しかった^^。同じフレンチ系(山口さんは創作料理とのことですが) ジェファンさんの話、アシェットさんの話、さらには例の松島方面の『黄金街道』に、なんともう一軒フレンチと思しき店ができていると教わりました・・。まあ行かざるを得ないですね。 来週ですかね・・。胃袋と相談ですね。



ジェファンさん アシェットさん とはまったく違ったインパクトでした。是非また伺います。おいしかった。

2015年12月2日水曜日

Jai faim ジェファン (レストラン フレンチ 箱崎3丁目)

なんと自宅から歩いて5分のところにフレンチのお店が開店(^o^。(2015.11.19)

箱崎3丁目といっても広いですが、ここはもと路面電車通り。九大前バス停近くで、華かご、一品牛、喫茶『去』、色んなお店がある界隈です。

以前は焼き鳥屋だったが一変
フレンチなら、迎賓館・山口という先行店に行っておくべきだったのですが、こちら雰囲気がなかなかよさ気で、早速伺って来ました。(ちょっと言い訳ですが、迎賓館は壁の中、山口さんは民家なので、外から様子が全然見えないんですよね・・)


30代のシェフがお一人。先客一組。

夜のメニューは3800円(前菜・メイン)5800円(前菜・魚・メイン)。
いずれも自家製パン・アミューズ付き。+500でデザート・コーヒー。

前菜(フォアグラ、猪ソーセージなど)メイン(エゾ鹿ロースト、玄海鯛ポワレ、ブイヤベースなど)とも5~6種類あり魅力的です。

鴨ないか聴きましたら、フランスが鳥インフルで飼育精肉が輸入不可とのこと(´・ω・`)。今日はジビエで攻めます(^^)。


グラスワイン
Vin de pays d'Oc (Chapoutier) 500円です。 
アミューズ。食べごたえたっぷりで、これで前菜クラスですよね(^^)。

華味鳥のハムレンズ豆のソース 糸島白菜のポタージュ
 自家製パン。丸パンとバターパン。これバゲットなら文句なしですが。。、


前菜の英彦山猪のソーセージ。暖冬なので油が乗っていない、とのことでしたが、むしろ赤身感満載。食べごたえあります。冬になって猪の肉に脂が乗ってくるとメインに使う、という感じ。


蝦夷鹿のロースト赤ワインソース。猪に負けない野趣あふれるお肉。


ピスタチオのブリュレ。コーヒーはエスプレッソ。


シェフは中学校は松崎で、父方は箱崎、とまさに地元の方。気さくで料理も手際よく出していただきました。大きいお店で修行をされたのだろうと思います。パンがバゲットなら魅力倍増・・。惜しいなと思いましたが、何と言ってもジビエ重視が光ります。



Jai faim とはお腹すいた~と言う意味。ランチは1000円から。ぜひ行ってみることをおすすめします。2回目が楽しみ(^^)。


2015年9月13日日曜日

Assiette(馬出2丁目 フレンチ)

箱崎近辺でビストロ・・とか考えると、はて?と考えこんでしまいます。ちょっと敷居が高そうですが、筥崎宮迎賓館、あと筥崎小豆庵と同じ通りにあるヤマグチさんくらいでしょうか。どっちも行ったことがない・・(^o^;。近々伺わないと行けないですね。

Assietteさんは以前三苫にあったデザートに定評のあるお店。九大病院にほど近い馬出の、大学通りを一本はいった路地にあります。店の構えが入りやすくて良いですね。ただしランチは大体満席で、飛び込みではほぼ無理みたいです。

何度も電話してつながらず・・10時半~11時くらいで繋がって『今日のランチ・・・』『満席です!』の即答(^o^;。2週ぐらい悶々として、ディナータイムに伺うことにしました。食べたい~と思ったら我慢できないんですよね。


馬出・箱崎は旧帝大地区なのにこういうお店
が全然ない・・
10席あるかないかなのに、ウォークインのワインセラーがある。好きな雰囲気です。


気さくなお若いシェフが1人。『今日どうしましょうか?』と言う感じ。コースは2名からなので、1人で入った僕はパスタのセットか単品の組み合わせ。4000円位の予算を伝えて、オードブル、メイン、旬のデザート、コーヒーでお願いするようにしました。メインはおすすめを聞いてカモのコンフィにしました。


生ハムサラダ
ヴァージンオリーブオイルで仕上げた端正なサラダ。生ハムも相当美味しいものでした。詳しく聞いとけばよかった。バゲットも2カット。自家製のようです。

フランス産カモのコンフィ
まずガルニ(付け合せ)に感心・・。色の違うズッキーニとキクイモだったかな・・非常に綺麗な火の通し。鴨ももちろん(^^)。


桃のパフェ
桃は岡山産。『うきはの道の駅で桃を買ったら全然甘くなくて・・』とのことでした。この時期は7月初旬、桃の出始めで、福島産の白鳳とかが出始めでしたので聞いてみると気にするお客さんがいるとのこと。

パフェは新鮮果実主体で小さなケーキやクリームがアクセント。非常に美味しかったです(個人的にはもっとクリーム欲しかったけど)。

これも聞いておけば良かったんですが、コーヒーも豆引きでなにか特殊な香りが・・。シュガーもPerruche。コーヒーだけUCCみたいなお店も知っているので、細部に手抜きのない
良い店だな~と実感(^^)。

もう一組のお客様用のアニョ
別に予約は一組で、ご夫婦がアニョのコース。ワインもベーシックなものをご自分で選んでいました。2組になってからも、シェフの手際が非常に良く感心。

いろいろお話した中で、仕事場が新宮と聞くと、西鉄新宮駅近くのバゲットの美味しい『Ciel Bleu』というパン屋さんを教えてもらいました。そこのバゲットも最高(^^)。どちらも良いお店。ぜひまた伺います(*´∀`)。