箱崎近辺でビストロ・・とか考えると、はて?と考えこんでしまいます。ちょっと敷居が高そうですが、筥崎宮迎賓館、あと筥崎小豆庵と同じ通りにあるヤマグチさんくらいでしょうか。どっちも行ったことがない・・(^o^;。近々伺わないと行けないですね。
Assietteさんは以前三苫にあったデザートに定評のあるお店。九大病院にほど近い馬出の、大学通りを一本はいった路地にあります。店の構えが入りやすくて良いですね。ただしランチは大体満席で、飛び込みではほぼ無理みたいです。
何度も電話してつながらず・・10時半~11時くらいで繋がって『今日のランチ・・・』『満席です!』の即答(^o^;。2週ぐらい悶々として、ディナータイムに伺うことにしました。食べたい~と思ったら我慢できないんですよね。
 |
馬出・箱崎は旧帝大地区なのにこういうお店
が全然ない・・ |
10席あるかないかなのに、ウォークインのワインセラーがある。好きな雰囲気です。
気さくなお若いシェフが1人。『今日どうしましょうか?』と言う感じ。コースは2名からなので、1人で入った僕はパスタのセットか単品の組み合わせ。4000円位の予算を伝えて、オードブル、メイン、旬のデザート、コーヒーでお願いするようにしました。メインはおすすめを聞いてカモのコンフィにしました。
 |
| 生ハムサラダ |
ヴァージンオリーブオイルで仕上げた端正なサラダ。生ハムも相当美味しいものでした。詳しく聞いとけばよかった。バゲットも2カット。自家製のようです。
 |
| フランス産カモのコンフィ |
まずガルニ(付け合せ)に感心・・。色の違うズッキーニとキクイモだったかな・・非常に綺麗な火の通し。鴨ももちろん(^^)。
 |
| 桃のパフェ |
桃は岡山産。『うきはの道の駅で桃を買ったら全然甘くなくて・・』とのことでした。この時期は7月初旬、桃の出始めで、福島産の白鳳とかが出始めでしたので聞いてみると気にするお客さんがいるとのこと。
パフェは新鮮果実主体で小さなケーキやクリームがアクセント。非常に美味しかったです(個人的にはもっとクリーム欲しかったけど)。
これも聞いておけば良かったんですが、コーヒーも豆引きでなにか特殊な香りが・・。シュガーもPerruche。コーヒーだけUCCみたいなお店も知っているので、細部に手抜きのない
良い店だな~と実感(^^)。
 |
| もう一組のお客様用のアニョ |
別に予約は一組で、ご夫婦がアニョのコース。ワインもベーシックなものをご自分で選んでいました。2組になってからも、シェフの手際が非常に良く感心。
いろいろお話した中で、仕事場が新宮と聞くと、西鉄新宮駅近くのバゲットの美味しい『Ciel Bleu』というパン屋さんを教えてもらいました。そこのバゲットも最高(^^)。どちらも良いお店。ぜひまた伺います(*´∀`)。