ラベル 中華 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 中華 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年11月15日水曜日

11月の話題 ~ シェクアノさん、今月限りで閉店 他

New! 2017.11.15
レビューを追加してます。


今月限りで閉店のシェクァノさん、クロワッサンとブリオッシュ、イチゴのミルフィーユナポレオンをお勧めします。もう一回は行きたい。
Chez Quano - シェ・クァノ

中華、カレーで新規レビューです。

しん嘉(箱崎3丁目 中華 麺)
ハナさん(旧ナビさん)(インドカレー 箱崎6丁目)

しん嘉さん店内
良い晩秋を・・。

2017.11.11

シェクアノさん、今月限りで閉店、との看板が・・。

良いお店がなくなるのは本当に残念。最後にできるだけ堪能したいと思います。

Chez Quano - シェ・クァノ

箱崎駅東口側では、自家焙煎珈琲のお店、ハーブティーとワインのお店がそれぞれオープンしています。わりと人の多い町ではあるんですが、九大もなくなるこれから東口は大変じゃないかな・・。

西口側では焼き鳥のTRIXさんはマッハで閉店・・あそこで焼き鳥は以前もダメだったのに、なぜ?という感じ。

お弁当のキッチンまつざき(原田)さん、初めて買いましたけどすごく良い内容でした。いろいろ買ってみたいと思います。

しん嘉(箱崎3丁目 中華 麺)

2017.11.15

中華の『しん嘉』さん。公団の一階。箱崎九大前駅から徒歩ゼロ分。


この場所の中華は確か三軒目。二つ前のお店は九大新キャンパス付近へ移ったと聞いています、次のトマトラーメンのお店、次にこちらのお店(それぞれの関係は不明)。

担々麺

セットの水餃子 半チャーハン
ふわっとピーナツの香のする担々麺750円。やや熟成した細麺。青梗菜。優しい辛さですね。水餃子+200円 半チャーハン+200円。水餃子はさすがに自家製ではないかな?チャーハンはややムラがありますが、適度な味付けで完食。

まだ全貌は見えてませんが、雰囲気も接客も良いお店です。おいしいジャスミンティも飲めます。

2017年4月30日日曜日

鰻ちまき『もりやま』(大学通 箱崎二丁目)

2017.4.24

大学通り、西日本シティ銀行横にオープンした専門店です。




ちまきは、調味料以外添加物はなし。うなぎは宮崎産とのこと。現在のところ、鰻ちまき一種類のみ。潔い。


きれいに巻いてあります。

350円

ボリュームは小さめ。鰻の主張も強くはありません。味付けは控えめながら、均一なな柔らかさのもち米。一体感があります。ちまきもお店にも炭の香りがなかったのはちょっと残念ですが、大変良質なちまき。、


-------------------------------

店主の実家が宮崎のうなぎ屋とのことで、高岡町の『もりやま』というと有名店。いっそのこと箱崎で鰻焼きませんか? 鰻のお店ないんですよね。

2017年4月22日土曜日

李餃子(元"一品牛")(中華 箱崎三丁目)

New!  2017.4.22

看板が変わっていて、『李餃子』になってました。




おんなじ人かな・・? サブメニューで薬膳鍋があったら食べたい・・・。

う~む いたって普通

2015.11.4

九大前バス停真ん前。華かごラーメンの隣ですね。ちょっと奥まっているので、なんか目立たない感じです。『一品牛』ってなんだかよくわかりませんね。



薬膳的な鍋がウリのようですけども、中華料理みたいです。なんかランチの中で、薬膳鍋の小型版みたいなのがあります。それがよさ気かな・・。


客は居なくて、現地語のおねーさんがお二人。食事中だったりちょっとダレてましたが、気さくに対応してくれました。ここの主力の薬膳鍋は2800円。それは次の機会にして、その小型版っぽい『薬膳牛肉湯飯』と焼餃子を注文。


なんだか良い感じです(^^)。野菜がたっぷりの中にナツメと牛すじ肉が入っています。


そのまま食べてると『よくかき混ぜて、ラー油を入れると美味しいですよ』とのこと。量的にお腹いっぱいになる程の野菜。凄く健康的。



ラー油を投入。全く味が変わりますね(^^)。これは良いです。体がぽかぽかする感じ。


付け合せのお肉。これも美味かった。
『お味の方はいかがですか?』『写真撮るの好きですね~』とか気さくに声を掛けてくれて気持よく食事できました。美味しかったです。次は薬膳鍋いってみるかな・・。


2016年1月21日木曜日

大明坦坦麺箱崎店~絶品チャーハン(中華 箱崎5)

福岡市内でもあちこちで見かける大明担々麺。

ここのお勧めは実は炒飯です。何度も来てますが、今回はレビューとしては初めてなので、他店と同じように餃子も食べます。




本店は早良区藤崎の早良区役所の筋向い『中国大明火鍋城』。 もう20年前かな、その路地裏のかなり構えの大きなお店でふらっと入って麻婆豆腐定食を頼んだ記憶が。ナニコレ・・。辛くて食えない・・フカヒレスープ味がしない・・。

『麻婆』の麻って山椒。麻痺のマなんですよね。舌がしびれて当然なのですが、当時はそんなことも知らず。ただ、付け合せのスープも味がなくて(+_+)だったので、20年前だと、日本人の味覚には全く合わせてなかったのかな。今にして思えば。



ここは炒飯がおいしい!ちゃんと修行した人が作っています。とにかくパラっとしていて、卵はフワフワ。焦げ一つなくネギも青々。ちょっと塩気が強めかな?


今はスープもおいしい(^^;)。


焼き餃子。


具はネギの青みも残っていて、風味もそこそこありますが、純手作りかどうかはわかりません。水餃子と違うようですね。



ここは麺類にしても、入っている野菜、ワンタン、スープにせよ、あぁ料理としてちゃんと作ってるよなぁ、と実感できます。肉料理はちょっと美味しいと思ったことがないですが、炒飯、麺類、ワンタン、水餃子、何れもおすすめ。


2015年12月3日木曜日

春陽軒(博多ラーメン・中華 箱崎1丁目)

旧路面電車通りには点々と昔ながらの店が残ってます。パットゥヤオさんからもう少し馬出側に春陽軒さんと、もう一軒中華の店があります。

春陽軒さんは、ラーメン、ワンタン、チャンポン、焼き飯。昭和らしい日本の中華屋さん。



扉を開けたらすぐカウンターの椅子。店主と目が合う(^o^;。1時過ぎの入店で客はおらず。ラーメンと餃子。

ラーメンは白濁してない豚骨。これですよね~。丸いスープです(若干粉あるかな・・)。きれいな細麺は自家製ではない感じ。良い煮豚。○



餃子。ストックがなかったようで包みたて。普通にうまいです。○


この時間だと昼は閉める店も多いですが、ここは夜まで連続して開けてるのでありがたいですよね。『ぼたん』が最近営業してないようだし・・。


食べてると、客が三組。ヤキメシ、皿うどん、皿うどん。良い感じです(^^)。ラーメンも餃子も飾りっけは無いですが期待通りでした。カウンターに座って昭和の箱崎を味わいたいならここですね。



2015年11月25日水曜日

帰郷(中華 箱崎三丁目)

『帰郷』さん。箱崎の中華で一番目立っているのはここでしょう。看板にしろ食べログにしろお客さん多い感じです。

九大正門前。良い場所

餃子が売りなので頼むとして、チャーハンがあればチャーハン。


焼飯 とメニューにはありましたが、来ました(^^)。500円。


先日の縁さん、大明担々麺、どっちもパラっとしていますが、ここは中国のお店ですが珍しくしっとりしたチャーハン。先週、マツコの番組でしっとり系チャーハンが良いんだよ!とやってましたからその影響か(^o^)。


焼き餃子550円。個数考えてなかった。ちょっと多かったですね~

おねーさん 写真取る?拭きますね♪気遣いありがとう(^o^)
 皮どっしりの餃子です。ギトギトですね・・(^^;) まぁ焼き餃子だし。


具なんですが、お肉ぎっしりではありますが、ここは具に旨味が薄いです。肉の味がしない・・。野菜とか、ニンニクやネギの香りとか、大抵するものですが殆んどしません。ふむ・・。


でも完食しました。でも具に不安を残す餃子。箱崎ですと、パットゥヤオ、大明担々麺、一品牛の餃子は食べました(中華縁はまだ食べてない)が、具の味ははっきりあったと思うんですよね。チャーハンもしっとり系。ちょとはてなマークが2つ点灯・・。

でも一番流行ってるお店だから、僕一人くらい疑問に思っても影響ないよね(^^;)。

2015年11月11日水曜日

中華縁(中華 箱崎4丁目)

箱崎の美味いもの。漸く中華料理に入ってきました。

中華縁さんは国道3号線沿いの網屋立筋バス停近く。小麦冶の隣。




この場所は以前うどん屋だったかな?小麦冶できたら商売ならないですね。その後一度中華になって、この御店になったのは結構最近です。実はなかなか足が向きませんでした。



これはワンコインのランチメニューですけども、店外にはメインメニューがなくて、他の料理が良くわからないんですよね。あと、外からみると座席が位置が高いので外から中がよく見えない。なんか居心地がどうなのかな・・。実際行ってみるとそんなことはないんですが


ちょっと遅目の13時台に入店。チャーハンがあれば必ず頼みます。


アスパラ海鮮炒め 980円

おいしい~(^^) 中華って『炒める~油~』とかイメージありますけど、焦げも一切なくて海鮮プリプリで野菜もシャキっとしています。味も非常に薄くしっかり付いている。(日本人の変な中華だと焦げている・・)。


炒飯 530円
炒飯良いですね。ふんわりパラパラ。夕食が要らないくらいの量もマッシブで・・(^o^; 530円はお得です。

残った上湯も良いお味だった。上品な塩味。

もちろん完食・・
これは他のメニューも美味しいのは間違いないです。単品は野菜・海鮮・肉・麺・非常に多いので二巡目が楽しみ。


※自転車は僕のじゃありません

2015年11月5日木曜日

パットゥヤオ 八度邀(中華 台湾料理 箱崎一丁目)

箱崎になんと台湾の角煮まんを出してるお店がありました。ここは知らなかったですね・・・九大前バス停から旧路面電車通りを筥崎宮参道に向かって行くと左側。


実は先月訪問してたのですが、肩を痛めてるので今やってないが来月には再開と言ってありました。今日行ったらやってました(^^)。パットゥヤオ・・漢字がちょっと分からない(^o^;



ご夫婦でやってます。横で旦那さんが黙々と仕込んでいる。




『何にします?』
『おすすめは?』
『角煮まん 包子 蒸し焼きまん・・』
『一個づつください 餃子は何個入り?』
餃子は十個入りだったのですが、勘違いして二つと言ったので20個になりました(^o^;。

『角煮まん 包子 蒸し焼きまん 五個づつね~』
『一個一個(^o^;』
『アツアツがいい?』
『それがいいです~』

地元の人が結構来ます。中国語の人も
角煮まん250円。皮付きの豚肉と高菜が入ってます。


長崎の角煮まンと違って高菜がどっさり入ってます。角煮はちゃんと皮付き。饅頭がでかいので高菜でバランスが取れているので頗る美味しいです。個人的には角煮だけの方が食べたいな~と思いますが。




蒸し焼きまん170円。お焼きっぽいです。


体によさ気な具だくさん。椎茸人参などなど。



豚まん170円。ちょっと見た目が宜しくないですが~


これは肉ががっつり入ってます。3つの中で一番インパクトありますね。那の津バーガーとよい勝負(^^)。結構薄味ですが・・


秘伝のタレがついてくる。これをかけると絶品です。ラー油系の酢しょうゆ。
※たしかコンビニの肉まんに酢醤油が付くのは西日本ならでは、と聞いたことがありますが、大陸文化ノ影響?



餃子は冷凍。華かごラーメンの後に、この3つ食べてしまったので・・この後ANZUに行くというのに夕方になってもお腹が減らない・・

長崎に行かなくても角煮が食べれる(・∀・)。箱崎のファーストフードならイチオシです。